私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
Tatting のモチーフを使って ステンドグラス風にアレンジ
今回紹介するのは簡単にステンドグラスシールが作れるものです。
こちら(アメリカ)では、『 Gallery Glass 』という名前で売られています。
日本では、『 グラスデコ 』という名前で売られているものが同じようなものの様な気がします。 実際には日本製は使ったことがないので、よくわかりません。


その絵の具?を使った作品がこちら。


 

これは、タダのおばけ。この絵の具だけで作ったものです。



そして、こちらがTattingの間にこの絵の具を入れたものです。


写真が下手でごめんなさい。

外が明るいので、フラッシュをしたらこんなのになってしまいました。

まだうまく絵の具がのせれないので、気泡が入ってしまっています。
でも結構きれいでしょう!!!

実際の方がもっときれいですよ。



クリスマスに向けて、小さなモチーフを糊で固めて吊るすのではなく、他の方法はないか???と手芸店でいろいろ探してこれに出会いました。

しかし、裏側がきれいに出来ないのです。
濡らした状態や乾いた状態などいろいろ試したのですが、表面と同じようには出来上がらず、オーナメント計画は挫折したのですが、窓にシールするのは大成功でした。


まだまだ改良の余地がありますが、ちょっと変わった使い方ということで、紹介しました。



Tatting patterns and designs / comments(3) / trackbacks(0)
P4 『 Tatted Tray mat 』電気スタンドカバー
ご無沙汰しています。
いろいろ作り始めているのですが、ブログにアップせずにいました。
当分は作りためている作品をアップしていきますね。


まずは電気スタンドにTattingで飾りをつけてみました。
本は『 Gloria's Tatting 』のエッジングからです。


いつもと感じが違う写真の撮り方ですよね。
娘(15才)が撮影したものです。
高校の授業で写真のクラスを受講していて、その課題で撮影したものです。
そして、それをフォトショップで加工すると


こんな感じになりました。


今度娘に教えてもらわないと!!!!

次回は作る前にパソコンで色合わせをしてから作るということができそうですよね。


ちなみに、このパターン、1パターンの間に2回糸を交差しています。
あまりアップの写真を公表すると目数を数えて作れてしまうので、良くないようですが、今回はこの写真を使いたかったので、公開です。

この本、いろいろ検索しましたが、今は手に入らないのかな?よく利用するTattingのネットショップでは取り扱ってなかったです。


アメリカのアマゾンでは古本がありました。



そうそう、これまだ完成ではありません。
上からかぶせただけなんです。
近いうちに固定しようと思っています。でも、その前にちょっとビーズをつけようかな??と考えてそのままになってしまっています。

では、近いうちにまた投稿しますね。

Gloria's Tatting / comments(1) / trackbacks(0)