私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
クリスマスオーナメントボールを


近所の雑貨屋さんでクリスマスオーナメントのボール40個入りが約20ドルで売られていました。今まで探していたのですが、なかなかプレーンなものはなかったのですが、今回見つけたものは、表面がつるつるのもので、私の理想にぴったり。しかもサイズが4種類もあるのです。2種類のパッケージだったのですが、私が選んだのはゴールド系のもの。もうひとつはカラフル系でした。安売りになったときにまだ売れ残っていたら買いたいです。


参考にした本は『Elegant Tatting Patterns 』です。


初級、中級、上級と、レベル分けされているので、まずは初級からスタートしました。
簡単なのですが、最後、仕上げの段階で、ボールの底をウエーブステッチをするのですが、なかなか上手にできません。クモの巣状に糸をかけるのが難しいです。滑るし、中心が中央にならないし、3個目でやっとうまくできました。


こんな感じに仕上がりました。



40個、すべては出来ないと思いますが、いろいろなパターンを楽しみたいと思います。

Elegant Tatting Patterns / comments(2) / trackbacks(0)
Iris先生の新書『 Just for Fun 』
もう知っている方も多いと思いますが、私の大好きなIris先生の新しい本が発売されていますね。

アメリカでは、約38ドルです。越前屋さんでは、4,305円ですね。

こちらのIris先生のサイトwww.iristatting.comでは、越前屋さんへリンクが貼ってありますね。これって、日本からの問い合わせが多いということかしら?日本のTatter人口が増えている証拠なのかな?日本でも洋書が手に入りやすい環境というのはいいですね。


でもちょっと高いですよね。迷っています。

今月の10日に友人がLacisに行くので、そのときまでに決めなくては!!

もう持っている人いらしゃいますか???

先生のホームページを見る限り、Tattingでワイヤーを巻き込んでいるようですね。
これをすると、形を整えやすいし、アクセサリーには最適なテクニックですね。
動画をアップしてくれるなんて、太っ腹な先生ですね。


やっぱり欲しい!!!!!!どうしよう???
とっても悩んでいます。








買おうか見送るか・・・・・・本当にどうしよう???
欲しいけど・・・・・。
Web Page / comments(2) / trackbacks(0)
P86 ~89 『 Large Cross & Small Cross 』


クイズ企画第4弾です。これで最後です。

こちらは、『Tatting with Visual Patterns』より Large & Small Crossです。




他に比べると少し大きいですが、なかなかいい感じです。

私は右側の作品が好きです。

こちらの本もお気に入りの1冊です。
大きな作品はありませんが、いろいろなアイデアが浮かびそうなパターンばかりです。
ちょっとお値段が高いのがね.・・・・・・・。


次回はスノーフレーククイズでもやろうかな???

ではお楽しみに。






Tatting with Visual Patterns / comments(2) / trackbacks(0)
P67 『 Tatted Bookmarks 』fig. 197 & fig. 198


クイズ第3弾

下の段の左、左から2番目です。


こちらの本からです。

こちらの本には、合計6種類のクロスのブックマークと5種類のブックマークが紹介されています。

左側のブックマーク、ちょっと飛行機に見えませんか??少しアレンジしたら飛行機のパターンになりそう。Tattingで、動物とか、虫のパターンって多いですが、飛行機や車とかもあれば良いのにな。私が住んでいる町は自転車の町なので、自転車のパターンとかってあったら欲しいのですが、どなたかご存知ですか??

たぶん、この本を持っている人は少ないと思うので、この二つが難しかったのではないでしょうか?

次回は残る1冊です。お楽しみに。

The Complete Book of Tatting / comments(0) / trackbacks(0)
P72 『 The Small Cross 』


上段右の作品です。
こちらは私の大好きな本『 』からです。


DMC #40 サイズは、5.5 X 8.5cmです。

チェーンが重なっている部分があるので、あまりブックマークとしては良くないような気がします。あとがつきそうな感じです。

重なっているチェーン8カ所をもう少し短くして、ピコなしに変更したらもっとかわいくなるような気がします。

この本では、もう1種類クロスのブックマークの作り方があります。

この本、安い割には充実していて、よく利用させてもらっています。

Tatting patterns and designs / comments(0) / trackbacks(0)
P10 『 Christina 』& P8 『 Maria 』


ブックマークいろいろの答えです。

上段 中央と左の作品は、おなじみの『 Tatted Bookmarks 』からです。



12種類のブックマークの中で、形も良くて、シャトル1個で作れるパターンを選びました。

二つの中では、右側の方が私は好きです。明日は、上段右の作品です。




Tatted Bookmarks / comments(3) / trackbacks(0)