私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
クイズ  クロスのブックマーク 


いろいろな本からクロスのブックマークを作りました。
すべて同じ糸(DMC#40)を使っています。
大きさは一番小さいもので5×8cm 大きいものは、8×13cmです。


皆さんはどちらがお好みですか?

数日後に本の紹介をしていきます。お楽しみに。


- / comments(2) / trackbacks(0)
P8 『 Motif #5 』+ #1,#2,#7


DMC #20  直径9センチ


こちらのパターンは、

こちらのTatting for Todayからです。

編んでいて、繰り返しは6回だと思い込んで作ったのですが、本では7回でした。
雪の結晶なら、6回か、8回の方が良いような気がするのですが、どうでしょう。

この本のパターン、ちょっと野暮ったい感じがするのですが・・・。
わたしだけでしょうか?古いからしかながないのかもしれません。

あと、作品のピコが小さいので、華やかさがないのかもしれませんね。
作り方次第で表情が変わりそうです。










同じ本からで、上から#1、#2、#7です。

1から作ろうかな?と思ったのですが、4つで打ち切りです。
また気が向いたらつくろうかな?




Tatting for Today / comments(0) / trackbacks(0)
ブックマーク P68 『 Fig. 204 』

DMC #40   幅2cm


ブックマークのパターンです。

お花が6つの様なパターンですが、1往復で作るパターンです。
このパターンもいろいろ利用できそうな感じですね。



こちらの本からです。

この本、英語が堪能の方にはとってもいいです。
いろいろな技法が英語で書かれており、ちょっとした辞書のようです。
パターンは、図解表記なので、簡単です。
たまに指示なし(書き忘れ?)の部分があります。

大きな作品は少なく、小さな作品が多いです。
この本からクリスマスパターンもいろいろ作りましたので、次回紹介します。

The Complete Book of Tatting / comments(1) / trackbacks(0)
P34,35 『LACY TWIRL CHAIR SET 』より
久しぶりにアップします。
いろいろ作っていたのですが、デジカメの関係でやっとアップすることができました。


DMC #40 3センチ幅

上のパターンが、本通りに作ったもので、下のパターンは、ピコつなぎを増やしたものです。

ちょっと面白そうだったから作ってみました。
ピコつなぎを増やしたものの方が、安定して、いい感じです。
でも、ちょっと引っ張った感じなので、もう少し増やし目等をして改良した方が良さそうです。

このパターンはこちらの本です。


Tatting Doilies&Edgings

こちらの本のソファーの背もたれ、肘掛けカバーのパターンです。
この本は、図解がないので、英語の解読が必要ですが、なかなかいいパターンが多いです。作ってみたいドイリーがいくつかあるので、暇なときに解読して、図をおこしたいと思います。






Tatting Doilies & Edgings / comments(2) / trackbacks(0)