私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
モチーフつなぎ P77「 Windmills 」
『 Tatting with Visual Patterns 』からまた作り出しました。

こちらが前回作ったものです。

この作品、きれいに仕上げてからの写真がないのですが、人にあげてしまったので、現物がもうありません。ピコが全くないですが、結構好きなパターンです。

今回はDMC #20 の生成りと茶色の2色で作っています。
1個1時間弱で編め、現在9個目です。
1個のモチーフに必要なシャトルの糸量も分かったので、毎回必要な量をシャトルに巻いてからスタートするので、糸始末が終わりだけ。とっても楽なパターンです。

チェーンばかりだからちょっと飽きが来ていますが、#20なので、あっという間に大きくなりそうです。

目標は19個または29個(丸か楕円か??)です。
それまでに違う作品に手を出しそうですが・・・・。

あと2週間で『Lacis』に買い出しです。今からわくわくしています。




Tatting with Visual Patterns / comments(4) / trackbacks(0)
四角いモチーフ P23 No51


DMC #30 9cm × 9cm

『やさしいタティングレース』より、四角いモチーフを作りました。
本ではポシャットになっていますが、今のところ何もする予定はありません。
ちょっと色を地味にしすぎたようです。
もう少し明るい色で作れば良かったです。

前回も書きましたが、4つの葉っぱの根元がうまく行っていないので、きれいではないです。本でも同じようなものなので、これでいいのだろう。でもちょっと気になります。色とパターンの関係で無理な動きになったのだと思います。

本の下の作品(No52)のパターンも結構かわいいので、今度作ってみようかな?





やさしいタティングレース(ONDORI) / comments(0) / trackbacks(0)
四角のモチーフ No51  ポシェット用
グリーンと白で何か作りたいな???と思い、そういえば、『やさしいタティングレース』に四角のモチーフがあったことを思い出して作り始めました。

が、、、、、、、、、

今まで英語の本ばかり作ってきて、ちょっと日本語の説明を読むのがめんどくさくなってしまいました。というか、スタイルが違いすぎて、すぐには理解できません。

1周目は簡単に出来ましたが、2周目の糸の動きがおかしい!ので、なかなかうまく出来ないのです。
スプリットリングを4つ作って、輪にしてからそれを中心に2往復するのですが、根元の糸の動きがいまいちうまくいかないのです。

結局、本の作り方とちがう方法で、編み直しすることにしました。

3周目はビーズは入れる予定ではないので、近いうちに出来上がると思います。


目数の表示間違いもありました。私の思い込みの目数違いもあったりしたので、
作る方は、十分理解してから作り始めた方がいいようです。
(これを編み間違うのは私だけなのだろうか???)



ついでに書いておくと、表示ミスは
2周目の2往復目のちいさなリングは3目ピコ3目で、根元側のチェーンは8目、反対側は3目のようです。




やさしいタティングレース(ONDORI) / comments(0) / trackbacks(0)
ドイリー P23 『 anemone sylvestris 』


DMC #30  36cm×21cm

遅くなりました。やっと写真を撮りました。
アップでは掲載できない程未熟な作品です。
本当にチェーン、リングは難しいです。


リベンジとして、もう一度チャレンジをしたのがこちら。



DMC #30 18.5cm × 18.5cm

色も明るい色に変えてみました。

ちょっとは上手にできるようになりました。
特にチェーンとリングの力加減を注意しながら作りました。
小さいから集中出来たけど、これが普通に出来るようになりたいものです。



次は何にしようか???と考え中。
昨日、久しぶりにボーリングをして、右手が筋肉痛なので、ちょっとお休みかな?
とっても安くって、靴のレンタルが1ドルで、1ゲームが1ドル50セントなのです。
小さい子供からシニアのグループまで楽しんでいます。

スコアは内緒です。とっても悪いのですが、まだまだ子供達には負けません。でももうすぐ抜かされそうです。

tatting Fantasia 2 / comments(4) / trackbacks(0)
楕円のドイリー P23 『 anemone sylvestris 』ピンうち
やっと出来上がりましたが、ピンうちに苦戦しています。
曲線がうまく形にならず、濡らしてから手で形を整えています。
やはりこの作品は、私にとって難しいです。

まだまだ修行が足りなさそう。

うまく出来ない原因は、やはりチェーンの長さの不揃いのような気がする。
リングも引きが甘かったりするものもあるし、力加減を一定にするのって、難しいですね。

同じような作品を持って作るとうまくなるのかな???

独学でしているし、近くに指導者もいないので、試行錯誤の日々です。

年末に私が教えた(ちょっとアドバスだけ)友人達はとってもはまっていて、楽しんでいる様子。近いうちに今度はサークル??として集まって、情報交換をしていきたいな??と思っています。


3年程前に始めた友人が、子供用にニードルタティングを研究中。
コーヒーをかき混ぜるとっても細いストローを使って、ニードル(タティング針)を作ったそうです。身近な物で作るなんてすごいですね。
今度私も挑戦してみようかな???
- / comments(5) / trackbacks(0)
楕円のドイリー P23 『 anemone sylvestris 』
集中力が低下していたのか、間違いが多く、時間がかかっていますが、もう少しで完成です。

同じパターンを以前作ったことがあるのです。

第1周目第2周目最終周

今回は、前回よりも大きくしようと、第1周目のパターンを5個にしました。
また、色も2色にしてみました。

2周目のパターンで、クローバーの部分が、9-6+3 , 3+6-6+3 , 3+6-9にしなくてはいけない場所を2カ所9-9,9-9,9-9と作ってしまいました。
3周目にジョイントに部分が必要になるので、どうしよう??????

解決策
その1、クローバーの部分を切って、新しい糸で作り直す。
その2、3周目のときに細いレース針で無理矢理つなげる。

その1の方がきれいにできるけど、糸始末が・・・・・

ということで、その2を選択。

なんとかできましたが、ちょっときれいではないです。
今回の作品は人にはあげられない物になりそうです。

今週中には出来上がりそうですので、お楽しみに。
tatting Fantasia 2 / comments(0) / trackbacks(0)
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年も新しい作品をたくさん紹介していきたいと思います。

新年に新しい作品を紹介できたら良かったのですが、全く間に合いませんでした。
年末に少し小さな作品を作ったので、現在はちょっと大きなドイリーを作っているのです。

みなさんは、作品はどのように保管されていますか?
わたしは、クリアファイルに入れたり、保管ケースに重ねて入れておいたりしています。小さな作品はクリアファイルで良いのですが、ちょっと大きめの作品(25センチ平方)の物はクリアファイルに入れれないので、保管ケースにそのまま入れていました。

先日、手芸店に買い物に行ったときに、スクラップアルバムの材料を売っているコーナー(Scrapbooking)に30センチ平方のクリアポケットのアルバムが売っていたので、買ってきました。
アメリカでは、写真を切ったり、いろいろ飾りをつけたりして、スクラップアルバムを作ることが多いそうで、手芸店に必ずコーナーがあるのです。写真切り抜き用カッターや、シール、スタンプなどなど、とっても充実しています。日本でも流行っているのかな?

30センチ平方のアルバムなので、大きめのドイリーを入れることが出来ました。
もっと早くに気づけば良かったです。
立派な本になったようです。



未熟者ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

- / comments(0) / trackbacks(0)