私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
クリスマス スノーフレーク 額用


DMC #30 直径6.5cm〜8cm


前回は#10で作ったのですが、今回は額に入れるために小さめに作りました。

でも、思ったほど小さくならなくて、額にはこの4個だけになりました。

次は何を作ろうか???ちょっと休憩かな?

Tatting Theory and Patterns / comments(3) / trackbacks(0)
クリスマスオーナメント P7&8 『 Christmas Angels 』

DMC #20 9cm×10.5cm


DMC #20 9cm×10.5cm

以前、こちらの記事で、紹介したクリスマスオーナメントか紹介されている本からです。

本では、#30を指定されていますが、今回大きくしたいなと思い、#20で作ってみました。こちらのクリスマスツリーって、とっても大きいので、大きくないと目立たないのです。しっかりのり付けして準備万端。


この時期、クリスマスツリー用に本物の木が売り出されています。この木、どのように持ってかえると思いますか???初めて見たときは驚きましたよ。


大きいから車に入らない。では、乗せてしまえ!!と車の上にヒモで縛って乗せています。小さな車にも大きなクリスマスツリーが乗っかっているです。

引っ越しのときも車の上にマットレスが乗っかっているし、日本では見かけない車の使い方です。車は道具といったかんじですね。


現在製作中なのは、こちらのパターンを#30で作っています。



Christmas Angels and Other Tatting Patterns / comments(2) / trackbacks(0)
カラフルサンプラー 


以前『小さなモチーフ (モビールより)』として、紹介した小さなモチーフをいろいろな色で作ってみました。

適当に12色分作ったのですが、色を並べてみて、なかなか良い配置に出来なかったのですが、なんとか仕上げました。

今回は、前回と同じく同じ本からですが、次回はいろいろな技法を使って、本当の意味でサンプラーを作ってみたいです。



現在はまたクリスマスモチーフのオーナメントを作っています。
お楽しみに。
Tatting patterns and designs / comments(5) / trackbacks(0)
モチーフでコースター P76 『 Schema 』


DMC #10 8cm×8cm

前回のクリスマスオーナメントで使ったDMC#10の太い糸で今度はコースターを作りました。

本で紹介されているのは正方形のパターンで、それをつなぎ合わせてふち編みののパターンも紹介されている作品。最初は4枚つなぎか9枚つなぎのドイリーでも作ろうと思ったのですが、1枚作ってみたらコースターにちょうどいい大きさだったので、4枚同じものを作って、コースターにしました。


白を使ったのですが、Ecruにすればよかった。白は汚れますからね。



そうそう、だいぶ昔に作ったドイリー『 Lucky Clover 』が黄ばんでいたので、紅茶で染めてみました。初めてやってみましたが、結構良い色に染まりました。

色付きの糸は汚れが目立たないけど、白は本当に手あかなど気をつけないとだめですね。


Tatting Theory and Patterns / comments(3) / trackbacks(0)
モチーフつなぎ P34 『 Dress Trim 』


以前書いたのですが、つなぎ間違えのモチーフつなぎです。わかりますか???

仕上げのピン打ちも終わっているので、今のところそのままです。

このパターン、リングを3個の部分が、うまく出来ないので、もう作りたくなくなってしまったのです。普通のクローバーだとまだいいのですが・・・・・・。Tattingはまだまだ難しいです。



こちらアメリカでは、第4木曜日はサンクスギビングなので、その週は1週間学校がお休みです。子供たちは9連休。今週は子供たちが家にいるので、いろいろと忙しく、Tattingからちょっと遠のきそうです。







 
Tatting with Visual Patterns / comments(0) / trackbacks(0)
クリスマスオーナメント いろいろ

DMC #10 6cm ~ 9cm

あと1ヶ月でクリスマスということで、オーナメントを作りました。
今回買ったばかりの#10の糸で作りました。
本でも#10の糸を指定しています。

大きくできるのでいいのですが、ちょっとTattingの繊細さは出ませんね。
糸始末を最低限にしたかったので、途中で糸を継ぎ足さなくていいように考えて作りました。
あと、この本ではピコの長さの使い方がいいですね。
こちらのピコゲージが大活躍しています。












この本の作品は、ほとんどが#10、#20を使っています。
まだほかにもクリスマスオーナメントにできそうなパターンがいくつかあるので、またほかのモチーフも作っていきたいと思います。
Tatting Theory and Patterns / comments(0) / trackbacks(0)
ベビーシューズ P11


7cm×3.5cm DMC #30

なんとなく、フェルトが使いたくなり、ベビーシューズを作りました。
まずは、本で紹介されている作品『18b』です。

とっても小さくてかわいいんので、調子に乗って、いろいろなバージョンを。





自分で適当に作ってみました。これはビーズなしのパターンです。







色ならやはり女の子用のピンク。本ではTattingをつけてから仕立てると書かれているのですが、仕立ててから作ってみました。やはり小さすぎて作りづらかったです。








女の子用の次は男の子用。水色です。そこにパール色のビーズをあわせてみました。


1枚35セント(40円ぐらい??)のフェルトを使って、4足も作れました。

靴の中には綿が入れてあるだけなのですが、日本ではやっている??フェルト玉を入れて針刺しにしてはどうかな??と考えています。でも白は汚れるので、違う色で作り直しをしようかな?

こちらでもフェルトにするための糸を売っています。もちろん原毛も。まだ作ったことがないのですが、手に入ったらやってみようと思っています。


次回は#10の糸を使って、クリスマスオーナメントです。







 
やさしいタティングレース(ONDORI) / comments(2) / trackbacks(0)
ドイリー P74 『 Spinning Wheel -Glass Mat』パート3


Flora #20 サイズ 13cn×13cm
色違いで作ってみました。

ちょっとペアのコースターにしてはちょっと大きすぎます。
どんな使い道があるだろうか???

このパターン、やはり編みやすい。
すべての目数が同じなので、編み図を持っていなくても編めてしまうところが気に入っています。でもさすがにもういいかな??

次回はフェルト遊びです。


では、次回をお楽しみに。







 
Tatting with Visual Patterns / comments(2) / trackbacks(0)
愛機 iBook
私はMacユーザーで現在4年目のiBookを使用しているのですが、ここ最近異常が見つかり、だましだまし使っています。

近々、修理にだす予定です。

しかし、突然使えなくなるかもしれませんので、投稿が出来なくなったり、お返事が書けなくなるかもしれません。

現在は、バックアップと6年目のPowerBook(ほこりがかぶっていました)に移行作業をしています。

我が家って、主人はあてに出来ないので、自分でやっています。
新機種や新OSが家にやってくると、まず私がテストをして、環境が整ってから主人が後を追ってきます。もちろん私にいろいろ聞いてね。だから私は検索して、情報を集めないといけないのです。最初からこんな調子なので、パソコン関係はだいぶ鍛えられました。

来年には、新しいMacBookを購入予定。そして、このiBookは子供たち用になります。これを機会に買った方が良いのですが・・・。残念ながら今は買えないのです。

アメリカの宿題って、パソコンを使用する物が多く、毎夜子供達にパソコンを占領され、宿題をしているからテレビもつけれず、ひたすらTattingをしています。毎日合計2時間?ぐらいTattingをしているかな?

昨日完成したモチーフ7枚つなぎのドイリー。ピン打ちをしていたら、間違いに気づきました。がっかり・・・・・。その話は次回詳しくお知らせします。

- / comments(0) / trackbacks(0)
ドイリー P74 『 Spinning Wheel -Glass Mat』パート2

11/3に紹介したドイリーの糸を変えて作ってみました。



右  Flora #20 サイズ 13cn×13cm
左  DMC #30 サイズ 11cm×11cm

メーカーもサイズも変えて作ってみました。

#20で作ると厚みがでて、良い感じです。
色違いの糸があるので、もう1枚作っておこうかな?
そちらはピンクの段染めなので、ペアになりそう。でもどう使おうかな。








Tatting with Visual Patterns / comments(2) / trackbacks(0)