私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
新しいIris Neibach先生の本(Tatting Together)
私の大好きなIris Neibach先生の新しい本が発売されました。
詳細はこちらです。
12パターン、30ページで約23ドル。
表紙を見る限りでは四角いモチーフのデザイン集のようです。

2週間前に Handy Hands でセールがあり、15%offのクーポンがあったのですが、その時は気がつかなかったのです。
本当に惜しい事をしました。

来月にはLacisにでも行こうかと計画中ですので、その時にはぜひ買ってこようと思っています。
Lacisに行くには1時間半はかかるので、なかなか行けません。
しかし、本の中味を見れる唯一のチャンスなので、年に1回は行きたいですね。


現在はIris Neibach先生の本からモチーフつなぎを作っています。
4日間のキャンプにも持参したのですが、なかなか進みませんでした。
もちろん、汚してもいいように糸は黒を選択。
黒って、目数を数え直す時、目では分からないので、指の感覚で数えています。
Iris Neibach先生の作品はロングチェーンが多く、今回のも18目と14目があるので、気を使います。

現在やっと3個目のモチーフです。4個以上になったら途中経過もかねて写真をアップしますね。ではお楽しみに。
- / comments(0) / -
ブックマーク『 Floral Bookmark 』
ブックマークシリーズ第5弾
『 Floral Bookmark 』

tatting bookmark
DMCコットンパール #8 14cm×3,5cm (Tatting部分のみ)

パターンはこちらです

とっても編みやすいパターンでした。
図解表示ではないですが、とっても分かりやすかったです。

長く作って、カーテンを止めたりしてもよさそうだし、上下に布をくっつけて利用しても可愛いと思います。
色々応用が利きそうなパターンですね。

もうそろそろブックシリーズは止めにしようかな?
また新しく違うものを作りたくなってきました。
でも・・・・・・子供達が夏休みに入ってしまいます。
今年は日本には行かない予定。暑いカリフォルニアの夏を過ごす事になりそうです。
だからゆっくり出来るのは9月以降。とっても長い夏休み、子供達は天国です。
学年が変わる為、宿題がまったくないのです。逆に私には地獄の夏休み。
更新もまた途切れそうですが、たまに遊びに来てくださいね。
- / comments(0) / -
ブックマーク『 Flower Meadow 』
ブックマークシリーズ第4弾
『 Flower Meadow 』


tatting bookmark
Flora #20 No2055 12.5cm×3.5cm (Tatting部分のみ)

図案はこちらです。

写真を見ると分かると思うのですが、房がついている部分は参考図案通りに作ったのですが、あまり好きではなかったので、先端部分はちょっと変更してみました。(これもちょっとおかしいかも)

ここのホームページで便利な表がついています。
こちらの表です。
タティングの英語表記の本を読む時に役立ちそうですよ。


今回、本当はこちらのパターンを作りたかったのですが、作り方が違うパターンのものだったので、作れませんでした。予想して作れば良い事なんだろうけど・・・・。こちらが間違ってパターンの写真。こちらの作り方は合っているので、写真が入れ替わっているわけではなさそうです。
Web Page / comments(0) / -
ブックマーク 『 Jessica 』
ブックマークシリーズ第3弾
『 Jessica 』



Flora #20 No2055 10cm×4cm (Tatting部分のみ)

こちらの図案です。

ずっと前にFloraの糸を買ったのですが、以前ドイリーを作って、人にあげてから使わずにいました。量が少ない(25g)なので、足らなかったらこまるな〜〜〜って思って、今回のブックマークは小さい作品だからこういったものにどんどん使えば良さそうですね。
Floraの糸って、DMCのCordonnetのように張りがあって、編みやすいです。
かっちりと出来上がるのがいいですね。
でも、#10(25g),#20(25g),そして#50(20g)の三種類しか太さがないですね。
それにDMCのCordonnetよりちょっとお高いですね。
#10,#20が$3.95で、段染めと#50が$4.25なのです。
Tattingって、毛糸の編み物よりは材料費が安いから、もっと高くってもどんどん使えばいいのだろうけどね。

次回はどれにしようかな???
- / comments(0) / -