私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
ブックマーク 『 Tabatha 』

ブックマーク企画第2弾『 Tabatha 』



DMC パールコットン #8 11cm×3cm (Tatting部分のみ)

つづいて『 Tabatha 』を作りました。
こちらが作り方です。

今回はパールコットンの#8を使って編みました。
#5を使うように書かれていますが、持っていなかったので変更。
はじめて刺繍糸でTattingをしました。ピコを極小にすれば、結構いけますね。
ピコを大きくしたい場合は刺繍糸は向かないと思います。

ここのサイトのパターンはシャトル1つで作っていますが、時々交差させてシャトル糸とボール糸を入れ替えて編んでいきます。普通ならシャトル2個ですね。

今回この図案を編んでみて、シャトル2個の図案をシャトル1個で編む為に『糸の交差』をしていったらどうなるのだろう???って疑問が出てきました。ブックマークに飽きたらちょっと試してみたいです。


Web Page / comments(0) / -
ブックマーク 『 Floral 』
ブックマークシリーズ第1弾
『 Floral 』


DMC #10 11cm×5cm (Tatting部分のみ)

まず最初にこちらのページ『 Floral 』を作りました。

図案より1つパターンが少なくなってしまいました。
#10を使ったので、その分大きいので、短くしました。
でも、厚みもあるので、あまりブックマークには適さないかも。

次回はもう少し細い糸で編む予定です。

このサイトでは刺繍糸を使うように指示されていますが、刺繍糸って、どのぐらいの細さなのだろう?次回はDMCのパールコットン#8があるので、それを使ってみようかな?

Web Page / comments(2) / -
ブックマーク製作計画(Webより)
最近、誕生日にカードと一緒に何かあげたいなと思ったのですが、急だったので、小さなドイリーを入れてあげました。こんな時にブックマークがいくつかあったらいいだろうと思い、ちょっとドイリー製作はお休みして、ブックマークを色々作っていきたいと思います。

私の持っている本の中では、気に入ったものがなかったので、今回はネットで調べてみました。

私がまず調べる時にのぞくページがこちら”Dreams of Lace”です。
フリーパターンのリンクがたくさんあるのです。

そして、今回こちらのKersti.comさんのページを参考にいくつか作っていきたいと思っています。

Web Page / comments(0) / -
四角のドイリー

DMC#20 (色番号842) 17×17cm

チェーンの練習にとはじめたこのパターン。ちょっとあまりにも変化がないので、途中であきてしまったのですが、なんとか完成しました。
でも、最初の頃と最後の方で手の引き加減が変わってしまって、いくらがんばっても正方形になりませんでした。最初の数段がちょっと手が緩かったようです。

このパターンいろいろ応用が出来そうですね。方眼編みのような感じですから、中の模様をもっと変化させるといいですね。

今回題名のところに名前とページ数がないのは、友人に本を貸しているからです。
ベネズエラ人の友達が教えてほしいと言ってきたので、少し教えて、あとこの『 Tatting with Visual Patterns 』を貸してあげたのです。
本当なら、聖光院先生の本が一番分かりやすいと思うのですが、日本語だからね。


この町では、簡単にはタティングの道具は入手出来ないのですが、町の毛糸専門店でHandy Hands Tattingのカタログがあり、取り寄せをしてくれます。店長はニードルタティングをするそうで、針とレース糸が並んでいました。シャトルも並べてほしいとちょっと言ってきたのですが、どうでしょう?また近いうちに行ってみようと思います。






Tatting with Visual Patterns / comments(2) / -
楕円のドイリー3周目『 anemone sylestris 』

DMC #30 20×30

一様出来上がりましたが、うまく形を整えられません。
ロングチェーンを多用している為、私の技術不足で不揃いだからでしょう。

本当にむずかしいです。

次回はちょっとロングチェーンのないものでも作ろうかな???
でもまた挑戦していきたいと思います。

タティングって、チェーンとリングをマスターすれば一様作品は出来るけど、奥が深いですね。私はまだまだです。でもがんばろっと!!!
tatting Fantasia 2 / comments(2) / -
楕円のドイリー2周目『 anemone sylestris 』

DMC #30 28×20cm

ついに2周目が完成。
1周目が12×4cmだったので、2周目がいかに複雑な動きをしているのが分かると思います。3周目で、このかたちから楕円形になる予定。本当に面白い編み方ですね。

今まで本だけを頼りに作ってきて、とっても自己流なのですが、やはり大きな壁にぶち当たっています。なかなか長いチェーンがうまく出来ません。
力加減が均一ではなく、長さの不揃いがでています。
本のようにきれいに作るのはどうしたら良いのでしょう?

イリス先生の作品が好きなのですが、ロングチェーンがうまく出来ないので、やはりさけるべきなのでしょうか?????

最後の3周目はピコが多いので、それにも注意しながら作らないと!!!!

では、3周目をお楽しみに。


tatting Fantasia 2 / comments(0) / -