私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
DMCの糸について。
つい先日、mixiデビューして、このブログを公開したのを機に、ちょっとマメに記事を書く予定です。(たぶん・・・・)

今日はレース糸について。

私が使っているレース糸はDMCのものです。
主に Cebelia を使っています。
理由は値段!!! 50gで $3.27 なのです。
安いですよね。それに色が26色
ネット価格なので、プラス送料&手数料がかかりますが、でも安い。
でも、この糸って、ちょっと毛羽立つし、はりがないですよね。

もう1つは Cordonnet
20gで $3.39 上のCebeliaに比べて倍以上の値段ですよね。
でも高いだけあって、この糸は編みやすいし、はりがあって、とっても良いです。
残念なのは、色が白とEcruだけだから、これでいろんな色があったら良いのですね。(昔はあったようですが)


今は、Cordonnetを使っています。
週末も忙しく、なかなか進みません。2周目はとっても複雑で気が抜けないのです。
3周目は結構面白く、『3歩進んで2歩下がる』といった感じのパターンです。
2周目のへこんでいる部分を3周目では1往復半して進むといったパターンでとっても楽しみです。早く3周目になりたいですが、いつになるでしょう???

次は2周目が終わったら報告しますね。
- / comments(2) / -
私のタティング道具箱
イリス先生のパターンの進み具合は2周目の1/4まで進みました。なかなか進みません。間違わないように集中して作っています。



そして今回は、私のタティング道具箱の公開です。



これは、ヨックモックのクッキーの空き箱。日本からお土産でいただいたものです。

私がよく使う糸 DMCのセベリアがぎりぎり入るのです。

中に入っているのは、




こんな感じ(いつもはもっとぐちゃぐちゃですが)



愛用のシャトルはAEROです。ボビンタイプです。
他にはほどく為のクロスステッチ針とあまり使わないのですが、ピコスケールそして、一番重要な小さなかぎ針#14。
AEROを使いだして、シャトルにかぎ針がついていて、とっても便利でそのまま使っていたのですが、穴の大きさによってはシャトルのものを使わずにこのかぎ針を使うようにしています。シャトルのかぎ針はすぐに緩んできて、とれてしまうのです。
このスケールと小さなかぎ針はだいぶ前に一緒に購入して必ず持ち歩いています。




最後にこのシャトル。これはお蔵入りのもの。
AEROになれすぎて、このシャトルを使いこなせないのです。
約$42も払ったのに、まったく使っていません。
どうしましょう???

- / comments(0) / -
楕円のドイリー1周目『 anemone sylestris 』


DMC #30 13×4cm

今度も私の大好きなイリス先生の作品からです。
ちょっとがんばって製作経過を記事にしていこうと思います。

今回のパターンは3周で終わるものです。
基本のパターンは10月14日の日記の作品が基本になっています。


この本、図解表示なので、分かりやすいのですが、イリス先生の作品は1周がとっても複雑なので、昨日図案を拡大コピーしてどこからどこまで1周したらいいのか、イメージして、それから作り始めました。

1周目と3周目は比較的難しくないのですが、2周目は気を抜いたら違う順序になってしまいそうで、今から気合いを入れて作ってみます。

本当に『一筆書き』を解いているようです。

でも、これが面白くって作っているのですが。

次回は2周目が終わったらなので、気長に待ってくださいね。
tatting Fantasia 2 / comments(0) / -
三角形のモチーフ(P26 Primula)をつなげてドイリー
動物にあきてきたので、ちょっとモチーフつなぎでもと思い、この『 Tatting Fantasia 2 』を手に取り、選んだのは三角形モチーフ。

色々悩みましたが、はやりここはドイリーに。



DMC #30 1辺9cm 

3角形は2周のパターンですが、splitring で2周目に入るので、糸始末が少なくて済みます。さすがイリス先生ですね。

でも、イリス先生の作品、ちょっとチェーンが長いときが多く、力の入れ加減がむずかしく、長さが揃わず、失敗する事が多いです。力加減のむらをなくすにはどうしたらいいのでしょう????

次回もやはりイリス先生の作品を作ろうかな??

裏表紙の作品を作ろうかな??と図案とにらめっこしています。

tatting Fantasia 2 / comments(0) / -
モチーフ Tatted Animals より
とってもご無沙汰しています。
ちょっとブログからはなれてしまうと、更新が滞ってしまいました。

まず、先月に作っていた作品を紹介しますね。



DMC #30 8×5.5cm(体のみ) 

『 TATTED ANIMALS 』は、とってもかわいい動物(昆虫)たちのパターンが12種類も入って$12ドル。図解表記なので分かりやすい。とってもおすすめな1冊です。



蝶々とトリ DMC #30


ゾウとキリン DMC #30


ネコとイヌ DMC #30

12個すべて編みたいと思い、がんばったのですが、ちょっと飽きてきました。
それに、一番最後に作ったのが『てんとう虫』
他の作品と色が違いすぎるので、最後にタペストリーに仕上げようと考えていたのに、何だかまとまらなさそうなのが、製作中止の原因かな?

あと残っているのは、カタツムリ、ウマ、サル、リス、クマの5種類です。
5種類とも茶色なのも原因の1つです。

この本では、ベビーキルトに仕立てる方法も書かれており、誕生祝いとかにも良さそうです。
Tatted Animals / comments(0) / -