私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
モチーフ P12『 Cat 』


10cm DMC #20

この本”Tatted Animals”をみて、真っ先に作りたくなったのがこの『 Cat 』です。
とってもかわいらしくって、額に入れて猫好きの友達にプレゼントしました。
今は手元にないので、私用にもう1匹作ろうと思っています。

Tatted Animals / comments(0) / -
アンティークショップで発見
先日、私の住む町のアンティークショップの前を通った時に見つけました。





テーブルクロスにエッジングされているものとちょっと小さめの円形のランチョンマット?ですね。両方同じデザインでした。

アンティークショップでレース編みはよく見かけますが、ほとんどがかぎ針編みです。タティングは本当に稀です。
次回は営業時間内に行って中を見て回りたいです。
- / comments(0) / trackbacks(0)
Tatting Theory and Patterns


ちょっと高かったのですが、15%OFFだったので、これを買わなくては!!と真っ先に決定した1冊です。

この本のデザイン、ほとんどが#10,#20の糸を使ったものでした。太い糸って、ちょっと気を抜くと編み目が揃わずむずかしいですよね。
本の作品、とってもきれいに編まれていて、すてきでした。

Tattingを編んでいると、どちらが表か?となると思います。
チェーンとリング混在するデザイン(ほとんどがそうですが、)では、表と裏のピコが混ざってしまいますが、こちらの本ではそれを回避する方法が書かれています。

編み方が図解で書かれているのですが、目数も一般的な目数の指示と彼の方法のすべてのピコが表になるような編み方の指示が両方書かれています。

今度じっくり取り組みたいと思います。彼の方法だと見た目がきれいになるのだろうな。

Tatting Theory and Patterns / comments(0) / trackbacks(0)
Tatted Animals




先日オーダーした商品が届きました。

前々から欲しかった『Tatted Animals 』を購入。
可愛いですね。
早速 ネコとイヌを作りましたよ。
作り方も簡単だし、図解で分かりやすいです。
全部で12種類の動物(昆虫)が作れます。
次はキリンを作ろうかな?それともてんとう虫にしようかな???
値段もお手頃でおすすめの1冊ですね。



Tatted Animals / comments(0) / trackbacks(0)