私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
ドイリー P7 『 Trifoglio 』大失敗作品
これほどまでに大失敗したのは久しぶりです。
見てください!!!!!!



どこがおかしいか分かります?





この作品は中央のロングピコを16こ作って、2周目、3周目は16回繰り返しで、4周目に8回繰り返しのパターンなのですが、もう8回作ってしまっていたのです。
このすき間に1パターンは入れれず、おかしいな????と数えてみるとなんと中央のロングピコが17個も!!!!!

これほどまで間違えたのは初めてです。
この本の作品をもっと紹介したくて作っていたのですが、残念な結果に終わってしまいました。このパターンはあと1周あるのですが、それも8回繰り返しのパターンです。
これほどまでの間違いは修正する事も出来ず、ゴミ箱いきですね。とっても残念です。


tatting Fantasia / comments(0) / trackbacks(0)
ドイリー P62 『 The Grid Pattern 』


サイズ 17×13cm DMC#20

本では、正方形のパターンになっていて、中央に4枚周囲を2周して、また中央と同じパターン16枚で周囲を囲んでいます。

今回、長方形にしたくて、中央に6枚配置し、周囲を2周させたのですが、ここでちょっとストップしています。また気が向いたら続きを作るかもしれませんが、今はこれで完成です。
Tatting patterns and designs / comments(0) / trackbacks(0)
ドイリーP3 No.5


こちらが第2作目。
太い糸の方が練習にいいかな??と思って、作りました。
しかし、太いと糸は早くなくなるし、糸の始末は目立つし、ほどほどの太さが良いことを学びました。

太い糸は本当に早く出来上がるので、その点は良かったです。






 
やさしいタティングレース(ONDORI) / comments(0) / trackbacks(0)
ネットショッピング 〜SNOWGOOSE
SNOWGOOSE

こちらの店も一度取り寄せをしました。
買った物は、”BEADED TATTED EARRINGS”のキット
中に入っていたのは、作り方とピアスの金具、それと日本製の絹穴糸でした。

他にはシャトルと少しの糸を買いました。

アメリカ国内以外にも発送しているので、日本からのオーダーも可能です。
- / comments(0) / trackbacks(0)
小さなパターン P31~51 『 Stars 』


サイズ 4〜6cm DMC#30

本ではモビールとして紹介されており、45種類のパターンがあります。
小さい物で3cm程の物もあります。

額にでも入れて飾ろうと思い、小さいパターンをいくつか作りました。

今、11個なので、あともう少し作ろうと思っています。
Tatting patterns and designs / comments(0) / trackbacks(1)
ミニドイリー 〜フリーパターンより


サイズ 11×9cm DMC#30

私の好きなタティングデザイナーのIris Niebachさんのフリーパターンです。

とてもすてきなデザインで気にいっています。
もう少し大きいデザインがあればうれしいのですが、無料ですからこんな物でしょうね。
本以外のパターン / comments(0) / trackbacks(0)
ドイリー P8 『 Beatrice 』


サイズ 14cm DMC#30

水色と青の2色で作りました。これも1周で出来上がるパターンです。
シャトルも1個だけなので、とっても簡単。
本では#20で20cmと書かれていますので、#20で作った方が良かったかもしれませんね。

ピコつなぎのピコが大きかったのか、8枚の花びらのようですが、6枚ぐらいでつなげそうだったのを本では8枚なっていたので、8枚まで編んだら、うまくかたちが作れません。まだアイロンはかけてないので、今からかけてみようと思います。

これからはリアルタイムな記事になります。
今までのは昔に作った物で、今日のは昨日仕上げた物です。
明日から何を作ろうか?いま本とにらめっこをしています。





 
Tatted Doilies / comments(0) / trackbacks(0)
ネットショッピング 〜 Handy Hands
次はHandy Hands の紹介です。
http://www.hhtatting.com/

こちらのサイトはTatting専門です。
Tattingの物だけ売っているお店ですが、品揃えは良いですね。
まずはカタログを取り寄せてください。カラーのカタログが届きますから、それを見ながら注文すると良いと思います。

日本の糸はオリンパスを扱っていて、
オリンパス # 5 25g $5.80。(6色)
オリンパス #10 50g $9.950。(8色)
オリンパス #40 10g $3.50。(48色)

絹糸はKanagawa YLI #40 22yards $3.70 です。(59色)
こちらの方は色が分からないので、買いづらいです。

シャトルや本も充実していますので、とってもおすすめのお店です。

日本では高いDMCのCordonnet #10〜100までで、20g $3.55 (2色)
DMCのCebelia #10〜30 50g $4.39 (26色)

日本の本も扱っていますが高いです!!!
NHKおしゃれ工房のタティングレース $33.95です。

洋書は日本のアマゾンより安いけど、和書は高いです。当たり前だけどね。





材料の購入先 / comments(0) / trackbacks(0)
ネックレス P31 #48




ネックレス2作目です。
本も買い込んでビーズタティングを勉強しました。
絹穴糸は扱いづらく、締めにくかったですが、なんとかうまく出来たと思います。



ビーズタティングをしようとこんなに大きなシャトルも買い込んだのに、まだ使っていません。これ、長さ11センチもあるのですよ。幅3センチ、厚み2センチ 使いこなせるか不安になる大きさですが、糸を切らなくても出来そうで、今度使ってみたいと思います。






 
私のビーズジュエリー / comments(2) / trackbacks(0)
ネックレス Lovely Now掲載キット




今回のネックレスはLovely Nowに掲載されたキットです。
初めてビーズタティングしたのですが、私はAeroのシャトルを使っていて、このキットではクローバーのシャトルを使うのを前提に作り方が書いてありました。
ビーズを通して糸をまくのですが、糸の長さの感覚が違うので、戸惑いました。

本以外のパターン / comments(0) / trackbacks(0)