私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
P28 『 ANNALISA 』 四角のドイリー
 

Anchor Cordonetto #30  17cmx17cm

Anchorの糸が到着したので、まず最初に作った作品です。
最後まで集中したので、間違えずに出来ました。


しかし・・・・・やはり、Iris先生の作品は難しい。
特にチェーンの長さがポイントでしょうね。
久しぶりにこんな作品を作るのが間違っていたのかな?

四角いドイリーは数少ないので、いい出来映えです。
ちょっと小さいけど、お気に入りです。

このパターンですが、とってもロングピコを作って、2目あとにピコつなぎすることがポイントですね。あまりこのテクニック使った事がないので、なかなかきれいに出来ませんでした。なんとか形にはしましたが、まだまだです。


この本から久しぶりに作ったので、他にも作りたくなって、『 AMANDA 』も作ってしまいました。



Anchor Cordonetto #30  直径20cm

このパターンを作るのは3回目。
黄色とピンクを作ったことがありますが、白は初めて。
今回はちょっときつめにつくったので、本の写真より花びらが短くなってしまいました。

Anchor は Cordonetto でもDMC は Cordonnet なぜだろう???
調べたら、イタリア語と英語の違い。

よく見たらイタリアのミラノ製の糸でした。

糸はぱりっとして使いやすい糸でした。
10玉もあるので、がんばって作らないと!!!

次は何を作ろうかな??ではまた近いうちに。





Tatted Doilies / comments(2) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








はじめて書き込みをしますトモ山です。いつも楽しみにブログを読んでいます。
私の場合は、ドールハウス用のミニチュアタティングを作っているのですが、好みが似ているようで、同じデザインの作品を編んでることが多いのですよ。今回、ドールハウスのHPにタティングもアップしたのでお暇なときにでも遊びに来てくれると嬉しいです。独学でタティングを編んでいるので、洋書を購入するときは参考にさせてもらい、とても助かっています。もし、宜しければ、タティングのことで情報交換が出来ればと思っています。
from. トモ山 / 2009/02/15 11:22 PM
トモ山様レスが遅くなりました。

早速ホームページお邪魔しました。
ものすごく細い糸で作られていて、びっくりしてしまいました。私はほとんど細い糸で作ったことがないのです。
ドールハウスには、小さくてしかも細工の細かいタティングレースが引き立つのでしょうね。

Iris先生の作品は糸始末が最後だけなので、気に入っているのですが、小さい作品を作るのだったら、糸始末が大変なので、Iris先生の作品は最適でしょうね。

ドールハウスに合いそうなパターンがありましたらまた紹介しますね。

では、こちらこそよろしくお願いします。
from. Tan / 2009/02/16 3:16 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。