私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
ドイリー P74 『 Spinning Wheel -Glass Mat』


DMC #30 直径11.5cm

モチーフつなぎと言っていたのですが、多くの人が作っているこのドイリーも編んでみたくなりました。

この本はシャトルの数を書いていないのです。
初心者にはちょっと不親切ですよね。

このパターンはシャトル2個必要です。でも、今回はシャトルを交換しなくてはいけない部分でちょっと交差をさせてシャトル1個で作ってしまいました。
あまり良くないのかな??





Tatting with Visual Patterns / comments(7) / trackbacks(1)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








おひさしぶりです。
モチーフをみて、これは、コメントしなくては・・・
と、云うのも、私も最近このモチーフをつくろうとしました。

しかし、最後と最初をつなぐところをみごとに失敗しました。

tanさんはきれいにつなっがっていますね。
from. ちくちく / 2007/11/05 3:33 PM
ちくちくさん!コメントありがとう。
最後で失敗だなんて残念ですね。
でも、私もよくやりますよ。
今作っているのでもやってしまいました。
根元にピコがあって、その後にリンク3個のクローバー、チェーン、リング、クローバー(リング3個)チェーン、リング、クローバーこれだけ編んで、最後に根元のピコにつなごうと思ったら、ピコを忘れていました。
これ、最後だったので、最初のパターンともジョイントしてあって、もう災厄。終わったー!!!!と思ったら大間違い。
ほどく気力がなかったので、さっさと切ってしまって、良い場所で糸を足しました。
でも、タティングって、ちょっと気を抜くと間違って、簡単に直せないという緊張感が好きです。
from. Tan / 2007/11/05 11:56 PM
初めまして。
1年程前からタティングを始め、いろんな方のホームページを
拝見しているうちに辿り着きました。

普通なら、いきなりコメントするのもためらうのですが、
このドイリー、今、私も編んでいるのです!
びっくりして、思わずコメントせずにはいられなくなってしまいました・・・。
遠く離れた場所でいろんな人が同じ作品を作るべくシャトルを
動かしている、そうさせるタティングの魅力なんでしょうか・・・。
from. 小春 / 2007/11/06 11:33 PM
こちらこそ、初めまして小雪さん。

辿り着いていただきありがとうございます。
私のブログは本ごとに作品の紹介をしているので、今後の洋書の購入に役立てれたらと思い始めました。
この作品、やはりこの本の中では作りたいな!!とみなさんが思う作品ですよね。でも、思ったより小さい。本では#20って書いてあるので、次回#20で編んでみようと思います。その方が実用的な物になりそうですね。

本当に遠くは慣れた場所ですね。ここはカリフォルニアです。
アメリカ人のシニアの人に、母または祖母が作っていたなどと言われながらもいろいろな場所でタティングしています。
これからもどうぞよろしく。
from. Tan / 2007/11/07 1:13 AM
いろんな場所で同じモチーフを編んでいるなんて、とってもすてきな運命を感じます。
私、Tanさんにパワーをもらい、再びこのモチーフに挑戦中です。前回の失敗の原因は、9号の糸で編み、「もっさり」な仕上がりに集中力を欠いた事だと思い、今回は、絹穴糸です。
Tanさんは#20で、ということですが、その場合は少し目数を増やしてはどうでしょう?
太めの糸でも、そんなには大きくはならなかったので・・・
from. ちくちく / 2007/11/07 11:42 AM
3人が同時だなんて、私ももう1回編まなくては!!!!#20で編もうかな。

9号のの糸って、どんな感じなのでしょう??
#10の糸と同じぐらいかな??DMCの#10は1色持っています。でもシャトルに巻いてもあっという間に無くなりますよね。糸始末も太いから目立つし、うまく出来ません。でも、実用的ですよね。
まずは#20に挑戦します。今回はFloraの#20の段染めにしてみようと思います。Floraの糸はちょっと堅くって、好きなのです。
from. Tan / 2007/11/07 1:31 PM
9号の糸は、ダルマの「絹のレース糸」くらいの太さで、ヨリがやや弱いです。だからよけいにモッサリしたのでしょうね。
from. ちくちく / 2007/11/08 11:59 AM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tatting.jugem.jp/trackback/119
11/3に紹介したドイリーの糸を変えて作ってみました。 右  Flora #20 サイズ 13cn×13cm 左  DMC #30 サイズ 11cm×11cm メーカーもサイズも変えて作ってみました。 #20で作ると厚みがでて、良い感じです。 色違いの糸があるので、
Bookshelf of Tatting / 2007/11/09 12:49 AM