私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
eBayで本を2冊落札
昨日、eBayで本を2冊落札しました。


OLD FASHIONED TATTING PATTERN BOOK
$7.99(送料込み)





A New Twist on TATTING 
こちらも$7.99(送料込み)でした。


それほど安くはなかったですが、普通に買うよりは安く買えたので、良かったです。
来週は、こちらはサンクスギビングで学校は1週間お休みです。
9連休なのです。
それまでに届くとうれしいな。




材料の購入先 / comments(0) / trackbacks(0)
シャトルがオークションで1000ドル!!!!!!!
ebayの記事で紹介したシャトルが1000ドルの最高入札額になっていました。
すごいですね。

これは、収集マニアの入札でしょうね。

コレクターにとっては10万円出しても欲しいものなのでしょう。
細工がすばらしいから、元々の値段も高いものでしょうね。


こんなことをしている時間があるのなら、シャトルを握ればいのですが、なぜか集中できないので、もう少しお休みです。

母からランチョンマットの大きさにエッジングをしてほしいと頼まれているので、夏に帰国までには4枚作ろうと思っているのですが、なかなかエンジンがかかりません。
母は、刺繍が趣味なので、エッジングをしたものに刺繍をしたいと言っています。
だから、シンプルなものが希望だそうで、それがあまり作りたくない原因かも。

まだ布も買っていないので、近いうちに買いに行かないとね。


材料の購入先 / comments(2) / trackbacks(0)
ebay
ちょっとTattingから遠ざかってしまって、なかなか戻れないのですが、ネットは相変わらずやっています。

まだebayを利用したことがないのですが、Tatting関連を検索したら、結構ヒットしました。


まずは、こちら、


シャトルのピアス。

こちらがebayのサイトです。
約2500円で売り出されています。
かわいくないですか??



つぎはこちら。



これ、現在価格が2万円(200ドル)を超えています。
1000円(9ドル5セント)からスタートしてこの値段。
まだ2日もあるのですが、最終的にはいくらになるのだろうか????

こちらが出品ページです。



他にもいろいろあるのですが、アンティークのデータを売っている人がいます。データだけだから送料もいらないし、何度も売れる。これって良いのかな???
アンティークだから著作権がもうないものなのだろうか???
でも、やっぱり本は手に取って眺めたいものです。
近々、入札でもしてみようと思います。
もし、落札できましたら、またここで報告しますね。



材料の購入先 / comments(0) / trackbacks(0)
本を買ってきました。
ひさしぶりにLacisに行ってきました。いつもの用に本コーナーに一直線。

Tatting コーナーで端から品定めをして、決めた本がこちらです。

今回は3冊です。



こちらは購入するのにとっても悩んだ1冊。
お値段が40ドルと高額だったためです。
それに英語ではなくフランス語。
でも、私好みの作品が多く、作り方が文章ではなく図で表示されているので、読めなくても大丈夫です。






2冊目はこちらです。
こちらはとってもお買い得!!15ドルなのに中身がたっぷりです。
写真と記号ですが、とっても分かりやすい表示なので、これまた良いですね。
すごく好み!!!というわけではないけど、結構楽しめそうです。





3冊目はこちら。
クリスマスの時期に、この本が欲しかったのですが、やっと買えました。
こちらもお買い得で14ドル。
これでこのシリーズの本7冊のうち、5冊そろいました。
残りはイースターエッグとバタフライ。ちょっと趣味ではないので、購入の予定なしです。



本3冊とAeroのシャトル2個セット、ボビン5個パックを買い、他に糸を2玉買いました。(糸はいっぱいあるのに買ってしまった・・・・)

今日から早速作ります!!!と言いたいのですが、現在両親が滞在中。ちょっと接待をしないといけないので、帰国するまでおあずけです。

暇をみつけて、本ごとの紹介ページでも書き足して行きますね。

ちなみに、母はレースを3種類購入しました。
レースといってもレーステープです。このお店ではたくさんの衣装用のレーステープを売っており、それを購入。日本ではみたことない!!!と言いながら、選んでいました。1ヤード(1メートル弱)14ドル〜25ドルのものを購入。
どんなものを作るのだろう???


今日はじっくりと本を眺めて、次回作を決めようかな!!では。
材料の購入先 / comments(2) / trackbacks(0)
ネットオークションで絹穴糸購入。
オークションで絹穴糸120m巻き6色セットが売っていたので、購入しました。こちらアメリカでも入手出来ることは出来るのですが、20m巻きが3ドル70セントもするので、手が出せずにいました。

オークションでは即決の物だったので、まだまだ商品はあるらしくずっと売っています。
『穴糸』で検索するとヒットしますよ。

8色で3000円。3種類セット売っていたのですが、私はAセットを購入しました。



写真はちょっと光の反射で現物とは違う色合いの物もありましたが、まあまあ満足しています。
しかし、今手元にある日本でかった絹穴糸20m巻きより”より”が甘いようです。

まずは、手持ちのビーズを使って、ネックレス?でも作ってみます。
材料の購入先 / comments(6) / -
DMC Cordonnet Crochet Cotton Thread
たくさん使っていない糸はあるのですが、DMC Cordonnet Crochet Cotton Threadを買いたくなって、先週ネットで注文しました。
購入先はknitting-warehouse.com。どれだけ購入しても送料は$5.99なので、とってもお得。それに一玉$2.80なのです。
DMC Cebelia Crochet Cotton Threadよりは高いですが、いい糸なので楽しみです。

糸を買おうと思ったきっかけは、『A Tatting Adventure』に違う糸の太さを1作品に使っているのですが、それをちょっと作ってみたいなと思ったからです。でも、私に作れるかどうか・・・・・。#40以下の細い糸を使った事がないので、まずは練習をしてみようと思います。(時間があったらだけどね。)
来週にもで届くと思うんので、それまでに今の作品を仕上げたいと思っています。

再来週は1週間学校がお休み。サンクスギビングホリデーで、9連休なのです。子供達が家にいるから進むかな?でも家事が増えるから集中出来ないかも。アメリカの学校は休みが多すぎます!!(ちょっと話が脱線しました)
材料の購入先 / comments(0) / trackbacks(0)
Lacisに行ってきました。
久しぶりに『 Lacis 』に行ってきました。

店の様子はこちら(過去記事)に詳しく書いていますので、参考にしてください。

今回は店内の特に本について。



この店の本コーナーは図書館??って思える程の充実ぶりです。
ホームページでも分かる通り、あらゆる分野の手芸の本が並んでおり、この本を目当てに訪れる客も多いのではないでしょうか?手芸の本は中を確認しなくちゃね。




こちらがTattingの本コーナー。
何か良いものはないかな?????とすべての本に軽く目を通し、吟味しましたよ。




ここ、日本の本もあるのですよ。分かりますか?
生田光子『タッチングレースとビーズタッチング』
生田光子『続 タッチングレースとビーズタッチング』
生田光子『シャトルレース』
NHKおしゃれ工房『タティングレース』
藤戸 禎子『華麗なクラシックレース タッチングレース』
藤戸禎子『タティングレース モチーフ&エッジング』
藤重 すみ『やさしくタティングレース』
高嶋寿子『高嶋タティング テキストNO.1』
高嶋寿子『高嶋タティング テキストNO.2』
キャサリン オースチン『新しいタッチングレース デザイン100』

たぶんだけど、これだけの日本語の本がありました。
全部買えたら良いのですが、日本で洋書が高いように、アメリカでは日本の本は高いのです。日本でも入手困難な本がこの中にあるのであれば、購入しても良いかもしれませんね。

今回はここで、2冊の本を買いました。


この2冊です。この本についてはまた今度詳しく紹介しますね。




本を買うのが第一の目的で、第2の目的は糸。
ここで糸を選んだのですが、やっぱりいつも使っている糸を買ってしまいました。
まだ持っていない色を5色買いました。

ついでにAeroのボビンとまだ使っていないのにニードルタティングの針を3点セット。
3点セットを1つ持っているのですが、2本使うパターンがあるので、2本は手元に置いておこうと買ってしまいました。でも、使う日が来るのでしょうか????




このお店で、日本のちりめんつなぎ、和布のコーナーがありました。
私にタティングを教えてくれたJanもちりめん細工が好きで、日本の手芸本を持っています。時々訳してほしいと言われるのですが、日本人の知り合いがまったくいない人はこれらの本を買って大丈夫なのかな。
この店に初めて来たときはJanに車で連れてきてもらいました。
こんな店がアメリカにあるとは驚いたものです。
ほとんど店主の趣味で集めたものがそこら中に置かれていて、手芸店というよりは博物館。その後きちんと博物館まで店の中に作ってしまうからすごいです。

この店に来るには電車を使って日本円で4000円ぐらいかかるのです。そう簡単に来れなくて、今日はついでがあったので寄りました。今度はいつ行けるか???

もちろん電車の中でTattingしてましたよ。
材料の購入先 / comments(1) / trackbacks(0)
中味を見ずに本を注文するのはむずかしい。
今日、4冊届きました。

まだじっくり見ていないのですが、手芸の本を中味を見ずに購入するのは本当にむずかしいですね。がっかりしたものや、予想外に良いものなど、いろいろでした。

今回は50ドルになるように注文しなくてはいけなかったので、適当に選んでしまいました。
当たりもあれば、はずれもね。

ゆっくりと4冊の本の評価をし、また作品を作っていきたいと思います。
材料の購入先 / comments(2) / trackbacks(0)
来週最初の2冊が届きます。
今、アマゾンに7冊本をオーダーしています。
Coming Soonの本がそうです。

50ドルの買い物券があったので、すべて私が使ってよいという事で、注文しました。

アマゾンで扱っているものという限定だったので、なかなか決まらず、最後は適当に決めてしまいました。

Tatting専門店だったら、もっと速くすべての本が届くのに、アマゾンにないのか?なかなか届きません。やっと2冊が発送したそうで、残りは年内だそうです。

少しづつ作っていけば良いからちょうど良かったです。

Amazon.comの方なのですが、.jpでもたくさんの洋書を扱っていますね。
手に取ってみれないですが、ちょっと博打のようで面白いね。
気に入るパターンがたくさんあれば良いな!!!


今はこちらの本から1シャトル&ボールで出来るパターンをしています。
ちょっと簡単なものを作って、本を待ちたいと思います。
材料の購入先 / comments(0) / trackbacks(0)
ピコゲージ
ちょっと本を購入した時に、前から気になっていたピコゲージを買ってしまいました。



私はあまりピコが得意ではなく、DMC Cebelia で作るとちょっと毛羽立つし、頼りない感じになるので、あまり長いピコがある作品は敬遠していたのです。

以前、ピコがたくさん使うものは、自分でゲージを作っていました。

その時はヨーグルトのフタを使って、棒状に切り、根元だけは少し太くさせて穴をあけ、リングで止めていました。6種類ぐらいのサイズを作って、ちょっと使っていましたが、今どこかにあるのだろうけど、ちょっと行方不明です。

今回購入したものは 値段は5ドル。購入先はLacisです。この商品はそこのオリジナルで、表面にお店の名前が書かれています。

でも、いつ使うのだろう??? 近いうちに DMC Cordonnet でも使って、ドイリーでも作ろうかな?DMC Cordonnet だとピコがピン!!となりますよね。


私は何事にも材料から入ってしまう傾向があり、本の購入でもすべて使えないような気がしますが、チャンスがあれば購入してしまうし、26色集めてみたいけど、絶対に好みではないから使わない糸が出てきます。私にとって買い物はストレス発散。Tattingをするのは精神安定といった感じですね。他ごとを考えていると目数を間違うし、間違ったら倍の時間のほどきが待っているTattingは精神統一に良いと思うのですが、みなさんはどうでしょう?
材料の購入先 / comments(0) / trackbacks(1)