私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
P21 IRENE
だいすきなIris先生の本から簡単なものということで、こちらを作りました



DMC Cebelia #30 No816
19cm X 11cm


ロングチェーンはまだ早かったようで、長さが不揃い

なかなか難しいです


糸始末が出来ていません
いつもほつれ止めのボンドを使っているのですが、久しぶりすぎてボンドがダメになっていました
近いうちに買いに行くので、糸始末はそのあとになりそうです
この町には売っていないので、隣町に行った時に買ってきます



Tatted Doilies / comments(0) / trackbacks(0)
P8 『 BEATRICE 』1周で出来るドイリー
 
アンカー#30  17cm

勢いに乗って、またIris先生の作品。

ピコが好きなく、すっきりとした感じが気に入っています。
直径も17センチと小さめでちょっとしたプレゼントになりそうです。

私はあまり作品を手元に残していないのです。
先日も友達の誕生日にドイリーをあげました。
他にあげるものがなかったからですが、ちょっとお世話になったひとにもあげたりと小さなドイリーは枚数がいるのです。


前回は水色と青色の2色で作りました。
もちろんもう作品は手元にないので、見比べることは出来ないのですが、写真を見ると1色と2色ではだいぶ表情が違うことが分かります。



この写真、まだ仕上げをする前のようですね。
波打っています。今更ですが、お恥ずかしい作品です。










Tatted Doilies / comments(2) / trackbacks(0)
P28 『 ANNALISA 』 四角のドイリー
 

Anchor Cordonetto #30  17cmx17cm

Anchorの糸が到着したので、まず最初に作った作品です。
最後まで集中したので、間違えずに出来ました。


しかし・・・・・やはり、Iris先生の作品は難しい。
特にチェーンの長さがポイントでしょうね。
久しぶりにこんな作品を作るのが間違っていたのかな?

四角いドイリーは数少ないので、いい出来映えです。
ちょっと小さいけど、お気に入りです。

このパターンですが、とってもロングピコを作って、2目あとにピコつなぎすることがポイントですね。あまりこのテクニック使った事がないので、なかなかきれいに出来ませんでした。なんとか形にはしましたが、まだまだです。


この本から久しぶりに作ったので、他にも作りたくなって、『 AMANDA 』も作ってしまいました。



Anchor Cordonetto #30  直径20cm

このパターンを作るのは3回目。
黄色とピンクを作ったことがありますが、白は初めて。
今回はちょっときつめにつくったので、本の写真より花びらが短くなってしまいました。

Anchor は Cordonetto でもDMC は Cordonnet なぜだろう???
調べたら、イタリア語と英語の違い。

よく見たらイタリアのミラノ製の糸でした。

糸はぱりっとして使いやすい糸でした。
10玉もあるので、がんばって作らないと!!!

次は何を作ろうかな??ではまた近いうちに。





Tatted Doilies / comments(2) / trackbacks(0)
もしかして、今年初投稿。
もしかして、今年初投稿ですね。
遅くなりましたが、寒中見舞い・・・といわなければいけない時期ですね。
といっても、こちらカルフォルニアは昼間は18℃まで気温があり、薄着をしています。
1月なのに半袖を着ていたりしますよ。

なんだかほったらかしの状態ですが、作っている最中のあのなみなみは放棄状態です。

そのかわり、Tatted Doiliesの表紙のパターンを製作中です。
どうしてかと言うと、eBayで落札したアンカーの#30 10玉が昨日届いたからです。
アンカーの糸を使いたくて、どの図案を作ろうか悩んだのですが、ちょっとチャレンジと言うことで、表紙を選びました。

今まで2回程作りかけたのですが、最初の方でミスをして、放棄していました。
集中力が欠けていた時期だったのかも。

今回はやっと1パターンが出来たところ。
これも1周で出来るパターンなので、あと7回同じものを作れば終わりのはず。ちょっとがんばってみます。

なみなみは、また気が向いたらがんばります。

いい忘れましたが、アンカーの糸、10玉で約18ドルでした。送料込みでこの値段なので、だいぶお得ですね。これは、イギリスのeBayで出品されていたものです。日本からいかがですか???良いものがあるかもしれませんよ。




Tatted Doilies / comments(0) / trackbacks(0)
ドイリー P18 『 Graciella 』2色バージョン


DMC #20 (Ecru×#3033 Mocha Brown) 24cm × 15cm

以前、ピンクで作ったのですが、2色で周囲のリングを交互にしてみたくなりました。

1、4周目がEcru、2、3周目が薄茶色です。

もっと変化のある色の方がはっきりとしたかもしれませんが、普段使うには、この色合いの方が使いやすそうです。

#20の糸はあまりいろいろな色を持っていないので、この色合いになりましたが、また作ってみたいパターンです。

年の瀬なのに、なんだか時間があって、いろいろ作っています。
日本のように雑用がないからでしょうか。
日本食の材料が高いからおせちは作らないし、お餅を作って、正月はお雑煮を食べるぐらいですね。大掃除もしないし、普通の休日のようです。

次回もIris先生の本からです。今回とは本が違います。
また2色使いの作品になっています。今回よりちょっと大きいので、次回はちょっと時間がかかりそうです。お楽しみに!!




Tatted Doilies / comments(0) / trackbacks(0)
ドイリー P16 『 FRANCESCA 』


20cm DMC #30(No.816 & No.223)

以前、このパターンを作ったのですが、人にあげてしまったので、もう一度作りました。今回は2色使いにしてみました。


わたしのお気に入りの本からのデザインなので、あっという間に出来上がりました。
1周で出来上がるので、糸始末も簡単だし、息抜きにはちょうどいいデザインでした。

この本からはほとんど作った事があるのですが、まだ表紙の作品だけは手を出していません。作りたいのですが、まだ力不足のような気がします。


次回は子供達に頼まれたブックマークの予定です。
二人分なので、2個出来上がったらアップしますね。





Tatted Doilies / comments(2) / trackbacks(0)
TATTED DOILES について
Tatted Doilies
Tatted Doilies
Iris Nieback


ブログの確認をしていたら、この本の紹介を忘れていました。
この本、2番目に多く作っている程で、とってもお気に入りの本です。

ページ数:32
作品数:14
価格:12ドル

この本の作家が好きで、他の本も持っていますが、この本が一番おすすめ。
すべてドイリーで、1周で作れるパターンが多いです。

しかし、この本には欠点があります。この本は左ページが全体の写真、右ページが図解のみです。2シャトルの場合、どちらを使うか悩む場面が多くありますが、パズルを解くようにちょっと悩んでください。スタートと、編む順、目数、のみの表示ですので、なれた方にはかんたんに編めます。まったく英語はいりません。

私もこの本からたくさん作っていますが、作品を見て、気に入ったパターンがありましたら、購入してください。

そうそう、この本B5サイズなので、持ち運びも便利だしいいですよ。

私の評価は★★★★★。






 
Tatted Doilies / comments(2) / trackbacks(0)
ドイリー P8 『 Beatrice 』


サイズ 14cm DMC#30

水色と青の2色で作りました。これも1周で出来上がるパターンです。
シャトルも1個だけなので、とっても簡単。
本では#20で20cmと書かれていますので、#20で作った方が良かったかもしれませんね。

ピコつなぎのピコが大きかったのか、8枚の花びらのようですが、6枚ぐらいでつなげそうだったのを本では8枚なっていたので、8枚まで編んだら、うまくかたちが作れません。まだアイロンはかけてないので、今からかけてみようと思います。

これからはリアルタイムな記事になります。
今までのは昔に作った物で、今日のは昨日仕上げた物です。
明日から何を作ろうか?いま本とにらめっこをしています。





 
Tatted Doilies / comments(0) / trackbacks(0)
ドイリー P24 『 Mikena 』


サイズ18cm DMC#30

こちらも1周で出来上がるパターンです。
小さなピコが多いので、ちょっと大変でした。
特に間違えたとき、ピコがほどけなくだいぶ苦戦した1作です。
色は黄色を選んでみました。





Tatted Doilies / comments(0) / trackbacks(0)
ドイリー P6 『 Amanda 』




サイズ18cm DMC#30

この作品も大好きなパターンです。
これも1周で出来上がります。
上記の他にもう1枚作っていますので、合計3枚作りました。
2色使いに挑戦したのですが、色合わせに失敗しました。
もう少しメリハリのある色にすれば良かったです。





Tatted Doilies / comments(0) / trackbacks(0)