私のTatting記録


- / - / -
Tatting のモチーフを使って ステンドグラス風にアレンジ
今回紹介するのは簡単にステンドグラスシールが作れるものです。
こちら(アメリカ)では、『 Gallery Glass 』という名前で売られています。
日本では、『 グラスデコ 』という名前で売られているものが同じようなものの様な気がします。 実際には日本製は使ったことがないので、よくわかりません。


その絵の具?を使った作品がこちら。


 

これは、タダのおばけ。この絵の具だけで作ったものです。



そして、こちらがTattingの間にこの絵の具を入れたものです。


写真が下手でごめんなさい。

外が明るいので、フラッシュをしたらこんなのになってしまいました。

まだうまく絵の具がのせれないので、気泡が入ってしまっています。
でも結構きれいでしょう!!!

実際の方がもっときれいですよ。



クリスマスに向けて、小さなモチーフを糊で固めて吊るすのではなく、他の方法はないか???と手芸店でいろいろ探してこれに出会いました。

しかし、裏側がきれいに出来ないのです。
濡らした状態や乾いた状態などいろいろ試したのですが、表面と同じようには出来上がらず、オーナメント計画は挫折したのですが、窓にシールするのは大成功でした。


まだまだ改良の余地がありますが、ちょっと変わった使い方ということで、紹介しました。



Tatting patterns and designs / comments(3) / trackbacks(0)
P63 Arabesque 小さなモチーフ
 

Flora #50 White-Med Moss green 直径8cmぐらい

小さなモチーフをいくつか作った中のひとつです。

この糸、とっても気に入っているのですが、ネットでは買えないようなのです。
Lacisに行ったときに購入したのですが、ネットでは#50は扱っていないのです。
Handy Handsも#50でこの色はなかったです。

お気に入りの糸なのに残念です。
今のところ、Lacisに行く予定はないし、次回いくときまで大事に使わないと!!!



Tatting patterns and designs / comments(0) / trackbacks(0)
P72 『 The Small Cross 』


上段右の作品です。
こちらは私の大好きな本『 』からです。


DMC #40 サイズは、5.5 X 8.5cmです。

チェーンが重なっている部分があるので、あまりブックマークとしては良くないような気がします。あとがつきそうな感じです。

重なっているチェーン8カ所をもう少し短くして、ピコなしに変更したらもっとかわいくなるような気がします。

この本では、もう1種類クロスのブックマークの作り方があります。

この本、安い割には充実していて、よく利用させてもらっています。

Tatting patterns and designs / comments(0) / trackbacks(0)
カラフルサンプラー 


以前『小さなモチーフ (モビールより)』として、紹介した小さなモチーフをいろいろな色で作ってみました。

適当に12色分作ったのですが、色を並べてみて、なかなか良い配置に出来なかったのですが、なんとか仕上げました。

今回は、前回と同じく同じ本からですが、次回はいろいろな技法を使って、本当の意味でサンプラーを作ってみたいです。



現在はまたクリスマスモチーフのオーナメントを作っています。
お楽しみに。
Tatting patterns and designs / comments(5) / trackbacks(0)
王冠 P90『 Charity 』



ちょっと変わった物がつくりたくなって、王冠に手を出しました。
このパターンは、こちらのドイリーとほとんど同じで、クローバーの連続です。
ちょっと面白みに欠けましたが、シャトル1個で作れるので、簡単な方ですね。

円錐形の物で型をとった方が良いのは分かっているのですが、なかなかなかったので、コカコーラの1リットルでやってしまいました。



写真がうまく撮れていませんが、やはりいまいちです。
ちょっとふくれた感じになってしまいました。

あとで思ったのですが、日本酒の1升瓶はどうだろう???

王冠としての使い方はまったく出来なさそうですが、これに合う花瓶につけたりしたらどうでしょう。

今回はパターンを7回で、本に忠実に作りましたが、10パターンにして、上下(2個分)を作ったらちょっとしたバックが出来そうですね。
この本には全部で3種類の王冠をのせていますので、王冠以外の使い方を考えるのも楽しそうです。


私の写真、本当にうまくとれません。わざと目数が分からないように撮っているのではないのです。むずかしいです。
Tatting patterns and designs / comments(0) / trackbacks(0)
小さなモチーフ (モビールより)
(写真を変えました。)


Tatting Patterns and Designsよりモビールのモチーフとして紹介されている小さなモチーフのパターンを使って、サンプラーを作ってみました。
といっても、このモチーフだいぶ前に作ってそのまま放置していました。




この本では、小さなモチーフのパターンが45種類紹介されており、それを利用してモビールとして紹介されています。


糸は、いつも利用しているセベリア#30、色は水色です。
もっと違う色にするか、すべて色を変えるとかにすれば良かったですが、しかたがないですね。濃い緑の厚紙の上に乗せて飾ってみました。いかがでしょう??


以前紹介した時は同じ大きさのモチーフが色々あったので、適当に入れたのですが、同じ本だけの方が良いと思ったので、変更しました。ちょうど同じ本から12個あったので良かったです。

こちらに作りっぱなしの時の記事があります。
Tatting patterns and designs / comments(2) / -
ドイリー P64 『Ice Crystal』


糸はFLORA #20を使いました。

このパターンを作るのは3回目です。結構好きなパターンですが、まだまだうまく作れません。特にチェーンの長さが揃わないのです。
それに、ちょっとピコが多いので、目分量でピコのサイズを決めているので、ちょっと日によって違ってしまいました。

このパターンは2周で出来るのですが、糸は切らなくても良いので、いいですよ。

今は、久しぶりにビーズタティングをしています。
ビーズはまだまだ初心者で、ネックレスを作るのは3回目です。
うまく出来るかな????
Tatting patterns and designs / comments(0) / -
Tatting Patterms and designs について
Tatting Patterns and Designs
Tatting Patterns and Designs

ページ数;95
作品数:86
価格:8ドル

エッジング、モチーフ、カラー、ドイリー、ブックマーク、変わったところでは王冠。
特にドイリーが多いです。モチーフはモビールとして紹介されています。

ドイリー好きの私にはどれもこれも作りたい!と思える本です。

私の評価は★★★★★

一番活用していて、一番汚れています。テクニックについてはあまり表示していませんが、ドイリー好きにはぜひ購入してほしい1冊です。
Tatting patterns and designs / comments(0) / trackbacks(0)
ドイリー P62 『 The Grid Pattern 』


サイズ 17×13cm DMC#20

本では、正方形のパターンになっていて、中央に4枚周囲を2周して、また中央と同じパターン16枚で周囲を囲んでいます。

今回、長方形にしたくて、中央に6枚配置し、周囲を2周させたのですが、ここでちょっとストップしています。また気が向いたら続きを作るかもしれませんが、今はこれで完成です。
Tatting patterns and designs / comments(0) / trackbacks(0)
小さなパターン P31~51 『 Stars 』


サイズ 4〜6cm DMC#30

本ではモビールとして紹介されており、45種類のパターンがあります。
小さい物で3cm程の物もあります。

額にでも入れて飾ろうと思い、小さいパターンをいくつか作りました。

今、11個なので、あともう少し作ろうと思っています。
Tatting patterns and designs / comments(0) / trackbacks(1)