私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
P30 『 正方形のドイリー 』
 
DMC #30 黄色 14cm × 14cm


前回と同じ本から正方形です。




シリーズで並べてみました。

いかがでしょうか?
ドイリーとしては小さいし、モチーフとしては大きいので、どのように使おうかな?

やはり雑誌で紹介されていたようなクッションが良いのかもしれません。
この3点の中では、今回の正方形が一番気に入っています。



一気に作りすぎて、今はまた休憩中です。
次回は何を紹介できるのか???近いうちにまた取りかかりますね。




Chiacchierino 11 / comments(4) / trackbacks(0)
P30 六角形のドイリー

DMC #30 ピンク 16cm × 13cm


ちょっと小さめのドイリーです。
六角形ですが、正六角形ではないのがちょっと残念です。

同じページに正方形のドイリーも紹介されていて、現在そちらを作っています。
両方とも前回作った七角星形ドイリーと同じような大きさなので、一緒に飾れたらと思っています。

本では、3点ともクッションになっていましたので、それもいいかな。

このパターン、あまり難しいところはなく、イタリア語の解読も比較的簡単でした。
解読ってほどでもなく、数字だけを見ながら予想していくだけです。


もう少し簡単なもので鍛えてから難しい作品に取りかかりたいです。

では、次回は正方形の小さなドイリーです。
お楽しみに。







Chiacchierino 11 / comments(0) / trackbacks(0)
表紙の作品をアレンジした四角のドイリー
 

こちらの本の表紙の作品をアレンジしてドイリーを作りました。




アンカー#30 12cm


2周で出来ています。
気が向いたら、4枚作って、24cmのドイリーにしたいと思います。
6枚でテーブルセンターでも良いかも。



一気に白の糸ばかり使ったので、次回はちょっと違った色を使いたいと思います。
何にしようかな???




と、考えながら、今日はエコクラフトテープを使って、コースターを作っています。
石畳編みのコースターで、茶色に赤のラインを入れています。
縦横それぞれ11本で、2本だけ赤にしています。
この編み方、人差し指が痛くなるので、あまり枚数は作れないのですが、今日は4枚ほど作りました。目標6枚なので明日には完成です。

このエコクラフトテープは友人が日本から持ってきたものです。
こちらでも代わりになるものはないか、いろいろ探しましたが見つかりませんでした。

日本から持ってくる気もないので、なくなったら終わりです。
あまり大作はもったいなくて作れませんが、小さな小物入れなどをたまに作っています。


石畳編みは力がいるけど、仕上げがとっても簡単なのが気に入っています。普通の編み方のかごも作ったことがありますが、石畳編みの方が私には向いているようです。





Chiacchierino 11 / comments(0) / trackbacks(0)