私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
Iris先生の新しい本を買いました。
 

こちらの本を買いました。
大好きなIris先生ですが、今回はビーズを使ったアクセサリー。

あまりアクセサリーは作らないのですが、この本は面白そうです。




まずは練習として、糸にメタリック糸を巻き付けながら編んで行く技法の練習をしました。
パターンは適当です。


こちらのIris先生のホームページで動画を見ることができます。

こちらの動画ではメタリックワイヤーと書かれているので、ワイヤーを入れて、形が崩れないようにするのだと思っていたのですが、今回、本の中でターコイズ色のレース糸にメタリック糸を合わせて使っていました。

早速やってみました。なんだかクリスマスのようですが、赤にゴールドを合わせました。

やってみると結構簡単。シャトルには普通に糸を巻きます。メタリックを入れていくのですが、リングのときは輪っかを作る糸と一緒にして持ちます。少しコツがいりますが、すぐに慣れます。チェーンのときは、玉からの糸と一緒に持ちます。チェーンの方が簡単に出来ました。

これでメタリック入りの糸を買わなくてもメタリックを使った作品が出来ると言うわけですね。目から鱗の発想です。

今回使ったのはDMCのメタリック糸なのですが、ちょっとごわごわするので、もう少し細いメタリック糸が欲しいです。

近いうちにこの本からも作品を作りたいと思います。
まずはビーズを買いに行かなくてはならないので、材料が揃ったら始めたいと思います。


just for fun / comments(2) / trackbacks(0)