私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
途中経過 その2 P20『 Adventure in beauty 』
 無事に7周目が終わりました。
2〜7周目は同じパターンだったので、簡単なのですが、早く違うパターンを作りたくなりました。


波々になったので、ピン打ちをして、霧吹きで湿らせたら、平らなドイリーになりました。

8周目は花びらを書くように進んで行くので、また時間がかかりそうです。



そうそう、前回は腕が痛かったのですが、今は、右手の中指が切れています。
紙で中指を切ったのですが、ちょうどシャトルを持つ場所で、糸がシャトルと指の間を通るたびに引っかかり、いたいです。

ということで、またシャトルから手が離れてしまいそうです。

いったいいつになったら完成するのだろうか???


次に作りたいものも決まっているので、早く仕上げたいのだけどね。




The Tatters Treasure Chest / comments(0) / trackbacks(0)
途中経過 P20『 Adventure in beauty 』
 今回も前回と同じ本『The Tatter's Treasure Chest 』からです。

糸は、Flora #50 白と紺色のぼかしです。

現在6段目です。


こんなに波打ってしまいました。
半分に折ってみたら



こんなことに!!!!


円周が1.5倍以上に。


あと1周で次は花びらのように行ったり来たりするパターンになるのですが、その前に一度ピン打ちをして、整えてみようと思います。このまま編み進んだら、もっと波打って、仕上げがますます難しくなりそう。


こちらが完成予想です。
中央の部分(半径の半分まで同じパターン)を現在製作中。
残りの半分を2周分のパターンで編むのです。

約30センチのドイリーになりそうです。




糸の話ですが、この糸はとっても編みやすい。ピンと張っていて、手触りもパリってしていて、とっても気持ちがいいです。
DMCの糸のときの柔らかさはないです。

サマーヤーンではなく、サマーレース糸って感じでしょうか。
#50は#80程細くないですが、程々に細く、いい感じ。気に入りました。






The Tatters Treasure Chest / comments(0) / trackbacks(0)
大きなドイリー P58『 Jasmine 』
 

DMC #30  直径40cm 白、クリーム色、黄色


とっても簡単なパターンの連続でした。
合計13周で、黄色から始まって、黄色で終わっています。
とってもきれいな色合いのドイリーが出来ました。
夏のひまわりのようです。


どこで撮影しようか??悩んでしまって、良い場所がなかったので、愛機(MacBook)の上にのせてみました。



ちょっと話は糸の話に変わります。
私は現在DMCの糸を主に使っています。
DMC Cordonnet と Cebelia なのですが、CebeliaはCordonnet に比べるとちょっと柔らかいように思うのですが、ネット販売のHandy Handsさんでは、『 Better Quality 』となっています。

先日、他社のメーカーを試そうとOmega の段染め#30を注文したのですが、これはダメでした。Cebelia以上に毛羽だってしまい、Tatting向きではなさそうです。

やはりHandy Handsさんがお進めするBest Qualityの中で選んだ方が良さそうです。
今回新しくlizbeth というメーカーの糸が追加されましたが、これは太さが#20しかないので却下。日本のオリンパスも良いけど、高い!!!ので、次回からはFloraをちょっと購入してみようかな??
Florahaは、現在#20を2玉、#50も2玉持っています。
滑りも良く、固さも最高ですね。色もいろいろあるので、楽しめそうです。
Anchor Cordonnetも興味があるので、eBayで買いました。
#30が10玉で、11.68ポンド(イギリス)送料込みでした。
日本円で1700円ほどです。
私が落札した出品者はアジアへも発送できるようなので、
ペイパルアカウントを開いてからeBayに参加してはいかがでしょうか。



現在は、Flora #50の段染めを使って、ドイリーを作り始めました。
パターンは、今回と同じ本のP20『 Adventure in beauty 』です。
糸がぱりぱりしていて、とっても気持ちがいいです。






The Tatters Treasure Chest / comments(2) / trackbacks(0)
Tatting教室 & ドイリーP58『 Jasmine 』
先週末、図書館のミィーティングルームを借りて、tatting教室を開きました。

参加者は初めてシャトルを持つ人4人と去年教えた経験者2人。

今回は、リングだけに絞ってみました。
目標はリングだけで出来る『クリスマスボール』の作成です。(これを作りたい!!って希望だったので。)

2時間でなんとかリングが完成まで出来ました。
次回までにリングを5個で『お花』ぐらいは出来るようになっているといいかな???


私の方は、久しぶりにドイリーを製作中。とっても簡単なパターンで出先でもどこでも作れて便利なパターンです。
合計13周で完成で、現在11周が終わりました。
今週末で完成!!!!と思っていたのですが、なんと指2本をやけどしてしまいました。

そうそう、このパターン、写真と英語での説明だけなのですが、一致しないのです。
写真重視で作ってしまって、10周から少しつり気味です。早く最終周までいって、仕上げをして落ち着かせたいです。ダメかな???ここまでやったので、無理矢理にでも仕上げたいな。





The Tatters Treasure Chest / comments(0) / trackbacks(0)