私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
カテゴリー修正完了
 カテゴリー内の本の追加作業&ABC順に並べました。
このブログのカテゴリーの場所の移動は上下1個ずつしか動かせないので、ものすごい時間がかかりました。一個動かしたらローディング、気が遠くなりそうになりましたが数日かけて完成です。


といっても表示されているのは記事があるものだけなので、隠れています。
現在表示されている本数は36冊ですが、まだ15冊程紹介していなかったのです。

現在の本数51冊です。

今日から1冊1作品作りを目指してがんばっていきますね。
もう作ったことある本もいくつかあるので、手元に作品があればそれを公開していきますね。


今、本棚を確認したら53冊、追加し忘れている本がまだ2冊、どれだろう???




私は本をパソコンで管理しているのですが


こちらのソフトで管理しています。
Tattingの本もこれで管理しているので、ここに追加忘れの本が2冊あるようです。


もう面倒だから、今度気が向いたときに確認してみますね。


このソフトに登録されている本のジャンル60%以上が漫画です。
特に子供たちの日本語の強化のためです。
あとは、日本の歴史も漫画で読ませています。
勉強になる漫画がテーマです。おすすめのマンガがあれば教えて下さいね。
(また脱線してしまいました)

では、次回は作品の紹介(でも、最終周で大間違いの作品です。残念)



Web Page / comments(2) / trackbacks(0)
再開の理由
 シャトルを握りのは1年以上のブランクがあったのですが、だいぶ馴染んできました。

急に作り出したのはやはり時間が出来たから。

ここカリフォルニアではもう夏休みなのです。
正確には6月10日から8月22日まで(地域によって違います)
面白いのは終りは木曜日、始まりは月曜日。
どうしてかというと、最後の金曜日は先生が教室を片付ける日。最初の月曜日は教室のセットアップの日なのです。


そして、2年前から主人が単身赴任(ここからクルマで2時間弱)なので、週末婚中。
主人が留守の平日に、パン教室やパン屋さんごっこをしていました。
漫画も大量にあるので、漫画喫茶もかねています。
気軽に集まれる家になりにぎやかに過ごしていました。
落ち着いてTattingをする時間がなくなったので遠ざかっていました。



今回、夏休み期間中は集まりもなく暇だし、さらに17才の娘が日本に3週間滞在中なのです。
平日は14才の息子と2人だけ。

娘にはパソコンを与えているのですが、息子とは共有なので、毎日息子にパソコンを奪われ、私にはテレビしかなく、シャトルに手が伸びたということなのです。


でも、昨日主人が帰って来ていたのですが、15目数えているときに話しかけられて困りました。主人がいる時は目数に集中できないので、無理そうです。
老眼が少し始まったので、あとから目数数えるのが辛いのです。




こちらはとっても暑く、昨日は最高気温30℃を超えました。
湿気が全くないので、さらっとしていますが暑かったです。
こんな環境なので、今後も色物特に濃い糸を使って作っていく予定です。


前回のクリスマスカラーですが、本当は赤と青で作りたかった。
アメリカの休日(7月4日独立記念日)がもうすぐなので、町中は赤と青なのです。
食品などもその色のものがいろいろ売られていますよ。


いろいろ書きましたが、秋になるまではちょっとTattingを楽しむ予定ですので、よろしくお願いします。


ここのブログに私生活を書くのは初めてですが、たまにはいいかな。


Web Page / comments(8) / trackbacks(0)
テンプレートを変更してみました。
 以前のテンプレートの表示がおかしかったので、直したかったのですが、出来ず、提供元を探したのですが、探せなかったので、新しいテンプレートにしました。

これも少しおかしいところがありますが、当分このまま使っていきます。まだまだシャトルは手にしていませんが、まだここで紹介していない本があるようなので、すこしずつ紹介していきたいと思っています。

また、8年ぶりにプリンターを新しくしたので、そこにはスキャナーとコピーがついているので、中の作品の記載方法などもちょっと紹介していきたいと思います。

10年以上も前のスキャナーもあるのですが、大きいだけで仕事は遅い。もう用なしです。
コンピューター周辺機器はどんどん変わっていきますね。

そうそう、つい1週間ほど前に以前使っていたiBook(2001)が死んでしまいました。
CD起動も出来ないほどハードが壊れてしまったようです。

今まで、iMac(ストロベリー)、iBook(グラファイト)、iBook(白)を使ってきて、そして今はMacBookです。Winが使えないTanなのです。

次は、Macのモバイル(まだ未発売)が発売されたら買い替えたいな。


Tattingとは関係のない話をしてしまいました。


あさっては、Tie-dieの予定です。
Tie-dieとは、絞り染めのことで、お手軽キットが売っているので、それを使ってTie-dieパーティーをするのです。
私は、糸が余っているから、糸でも染めてみようかな?と思っています。

また、良い色が出来たらシャトルを持ちたくなりそうです。


では。


Web Page / comments(0) / trackbacks(0)
グーグルの書籍検索
 お久しぶりです。

まだまだTattingを再開できないでいるTanです。

実は、家を購入(予約の段階ですが)したのです。ここはアメリカですが、映画のような大きな家は買えません。日本サイズの3LDKの中古です。身の丈にあった物件ということでしょうか?引越は来月ですが、大掃除に追われている毎日です。ですがこれでアパート暮らしから脱出できます。結婚して15年ですが、6回目の引越です。慣れてはいますが、やはり面倒です。




ちょっと話はそれましたが、今日紹介するのはグーグルです。
知っている人も多いと思いますが、グーグルでは書籍検索ができるのです。グーグルのページの左上の方に検索グループがいろいろ書かれていますが、その他の中に『書籍』とありますので、そこをクリックしてください。

内容がすべて公開まではされていませんが、数ページ分を見ることができます。Tattingで検索してみました。


ほとんどがイントロまでの掲載ですが、「Traditional Tatting Patterns」ではエッジングのパターンが分かりますよ。

本を購入する前に、パターンの表示方法などを確認すると良さそうですね。もちろん公開しているページのパターンを書き出すというのもお手軽で便利ですよね。




Web Page / comments(5) / trackbacks(0)
ストロベリー
 http://www.be-stitched.com/pattern0506berries.asp

こちらのサイトで、とってもかわいいストロベリーのモチーフがあったので、作ってみました。



クリスマス用に#20の赤と緑を買ったので、その糸を使ったのですが、子供たちに赤ピーマンだとか、いろいろ言われてしまいました。

私が作ったのは、ストロベリーのパターンとラズベリーです。
でも、本当にラズベリーは赤ビーマンに見えてきます。

でも、このパターン、いろいろ色を変えたらいろいろなものになりそうです。



本当は大きなドイリーを作っているはずなのですが、友人から小さなモチーフを10個ぐらい作ってほしいと頼まれて、製作中なのです。

5個はブックマークなので、エッジングパターンを利用して作っています。
カードを入れる封筒に入る大きさまでのものなので、作り出したらあっという間ですが、選ぶのに時間がかかっています。

もうすぐ終わるので、また青のドイリーに戻りたいと思っています。
クリスマスに水族館に行くために泊まりでいくので、そのときまでには青のドイリーに戻っていたいです。水族館のベンチで制作予定です。

近々モチーフをアップしますね。

Web Page / comments(0) / trackbacks(0)
Iris先生の新書『 Just for Fun 』
もう知っている方も多いと思いますが、私の大好きなIris先生の新しい本が発売されていますね。

アメリカでは、約38ドルです。越前屋さんでは、4,305円ですね。

こちらのIris先生のサイトwww.iristatting.comでは、越前屋さんへリンクが貼ってありますね。これって、日本からの問い合わせが多いということかしら?日本のTatter人口が増えている証拠なのかな?日本でも洋書が手に入りやすい環境というのはいいですね。


でもちょっと高いですよね。迷っています。

今月の10日に友人がLacisに行くので、そのときまでに決めなくては!!

もう持っている人いらしゃいますか???

先生のホームページを見る限り、Tattingでワイヤーを巻き込んでいるようですね。
これをすると、形を整えやすいし、アクセサリーには最適なテクニックですね。
動画をアップしてくれるなんて、太っ腹な先生ですね。


やっぱり欲しい!!!!!!どうしよう???
とっても悩んでいます。








買おうか見送るか・・・・・・本当にどうしよう???
欲しいけど・・・・・。
Web Page / comments(2) / trackbacks(0)
YouTubeでTatting
今日、友人達にTattingを教える予定なのですが、私の指使いは大きな声で言えませんが、かぎ針持ちなのです。教えるからにはやはり人差し指を使わなくては!!とちょっと練習したのですが、指がつりそうです。

編み物も、ヨーロッパ持ちなので、糸は左手でほぼかぎ針持ちだし、すべてかぎ針持ちになっているのです。

そこで、参考になる動画はないかと調べていたら、YouTubeにありました。
Tattingで検索したら、こんなにヒットするとは思いませんでした。

しかし・・・・・・・・

ビデオによって、シャトルの動きが違う!!!!!



http://www.youtube.com/watch?v=mOimfd-bRdg&feature=related
こちらの動画が 私が基本だと思う動きをしている。
でも、シャトルの糸巻きがちょっと違って興味深い。


http://www.youtube.com/watch?v=g_JGTCju4G8&feature=related
この動画では、表目の時、シャトルが中指と薬指の間を通っている。


http://www.youtube.com/watch?v=vjpSY4oFMTo&feature=related
こちらは、シャトルが通る場所は基本だが、右手がどうも分からない??
表目のときの右手の糸使いが違うので、どのように糸が動いているのだろう???
でも、この動画には作品集がついていて、興味深い作品ばかりです。

共通していることは、やはり親指と人差し指で押さえていますね。
やはり矯正した方が良いのだろうか???

でも、この動画はよくわかるので、皆さんおすすめですよ。
他にも作品だけ紹介の動画もいくつかありました。参考にどうぞ。



Web Page / comments(4) / trackbacks(0)
ブックマーク『 Flower Meadow 』
ブックマークシリーズ第4弾
『 Flower Meadow 』


tatting bookmark
Flora #20 No2055 12.5cm×3.5cm (Tatting部分のみ)

図案はこちらです。

写真を見ると分かると思うのですが、房がついている部分は参考図案通りに作ったのですが、あまり好きではなかったので、先端部分はちょっと変更してみました。(これもちょっとおかしいかも)

ここのホームページで便利な表がついています。
こちらの表です。
タティングの英語表記の本を読む時に役立ちそうですよ。


今回、本当はこちらのパターンを作りたかったのですが、作り方が違うパターンのものだったので、作れませんでした。予想して作れば良い事なんだろうけど・・・・。こちらが間違ってパターンの写真。こちらの作り方は合っているので、写真が入れ替わっているわけではなさそうです。
Web Page / comments(0) / -
ブックマーク 『 Tabatha 』

ブックマーク企画第2弾『 Tabatha 』



DMC パールコットン #8 11cm×3cm (Tatting部分のみ)

つづいて『 Tabatha 』を作りました。
こちらが作り方です。

今回はパールコットンの#8を使って編みました。
#5を使うように書かれていますが、持っていなかったので変更。
はじめて刺繍糸でTattingをしました。ピコを極小にすれば、結構いけますね。
ピコを大きくしたい場合は刺繍糸は向かないと思います。

ここのサイトのパターンはシャトル1つで作っていますが、時々交差させてシャトル糸とボール糸を入れ替えて編んでいきます。普通ならシャトル2個ですね。

今回この図案を編んでみて、シャトル2個の図案をシャトル1個で編む為に『糸の交差』をしていったらどうなるのだろう???って疑問が出てきました。ブックマークに飽きたらちょっと試してみたいです。


Web Page / comments(0) / -
ブックマーク 『 Floral 』
ブックマークシリーズ第1弾
『 Floral 』


DMC #10 11cm×5cm (Tatting部分のみ)

まず最初にこちらのページ『 Floral 』を作りました。

図案より1つパターンが少なくなってしまいました。
#10を使ったので、その分大きいので、短くしました。
でも、厚みもあるので、あまりブックマークには適さないかも。

次回はもう少し細い糸で編む予定です。

このサイトでは刺繍糸を使うように指示されていますが、刺繍糸って、どのぐらいの細さなのだろう?次回はDMCのパールコットン#8があるので、それを使ってみようかな?

Web Page / comments(2) / -