私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
モチーフつなぎ P28 『 Lacy Table Mat 』


サイズ11×11cm(1モチーフ3×3cm)
DMC #30
本では、#5、#8、#10のレース糸を使用するので、テーブルマットとなっています。また、本では4×4の配置です。


前回の作品で、色を使って作ってみたくなったので、こんな作品を作ってみました。
ピンクを使おうか、悩んだのですが、今回は黄色と白で作ってみました。1シャトルで作るモチーフなので、あっという間に出来上がりました。
小さなモチーフの作品は糸始末が面倒であまり好きではないのですが、今回がんばりましたよ。でも9個で止まってしまいました・・・・。(次違うのを編みたくなったからです。)

何色か軸糸に使うとお花畑のようになりそうですね。

次回はとっても大作に挑戦しますので、途中経過の報告を何度もすることになりそうです。









 
Easy Tatting / comments(0) / trackbacks(0)
ミニドイリー P24 『 Eight-Inch Doily 』


サイズ 9cm DMC#30

この作品の名前は『8インチドイリー』。訳すと『20センチドイリー』。でも今回は9センチ。この本では、#5、8、10の糸を使う作品ばかりで、今回のは#8を使うと20センチになったそうです。
でも、このデザインだったら、細い糸の方がきれいですよね。

作り方の欄に、白で作るとスノーフレーク、シャトルの方を花の色、ボールをみどりにするとお花畑になると書かれています。

ピコがとってもかわいいので、とてもかわいいお花畑が出来そうですね。

作り方は簡単でしたが、この本、ちょっと不親切で、ここのパートはP21と一緒と書いてあり、P21をみると、P20を参考になんて書いてあります。
P24には写真、P25には図もあるので、少し目数を書き加えれば良いだけなのに!!!!

今は、この本から他に作りたい作品はないです。
スノーフレークがほとんどで、それを使って、モチーフつなぎにすれば大きな作品が出来そうですが、また気が向いたらね。ドイリーはあまり好きなデザインではないので、パスかな?
今回作った作品のコーナー部分(四角形)をモチーフにして作品が紹介されていました。それが次ぎ作るのだったらそれかな?モチーフ16個もつなげていたけどね。

Easy Tatting / comments(0) / trackbacks(0)
『 EASY TATTING 』が届きました。
Easy Tatting (Dover Needlework Series)
Easy Tatting (Dover Needlework Series)

こちらの本も下の本と一緒に届きました。

早速チェック!!!!

本当にちょっと簡単ですね。でも小さな作品はモチーフとして使えそうですので、色々表情を変えて作品が作れそうです。
また、編み図が簡単な表示方法(Ring2+4+2 Large chain 4-1-4 )なので、英語が苦手な人でも簡単に編む事が出来ます。

ピコがちょっと大きくって、ピコのかわいらしさを表現した作品が多いですね。
ちょっとピコが苦手な私には練習になりそう。ピコゲージも活用出来るしね。

ページ数;30
作品数:20
価格:4ドル

おすすめ度は★★★★
ちょっと作品数が少ないかな?でも、簡単な表示なので、4つ星にしました。

Easy Tatting / comments(2) / trackbacks(0)