私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
四角いモチーフ P23 No51


DMC #30 9cm × 9cm

『やさしいタティングレース』より、四角いモチーフを作りました。
本ではポシャットになっていますが、今のところ何もする予定はありません。
ちょっと色を地味にしすぎたようです。
もう少し明るい色で作れば良かったです。

前回も書きましたが、4つの葉っぱの根元がうまく行っていないので、きれいではないです。本でも同じようなものなので、これでいいのだろう。でもちょっと気になります。色とパターンの関係で無理な動きになったのだと思います。

本の下の作品(No52)のパターンも結構かわいいので、今度作ってみようかな?





やさしいタティングレース(ONDORI) / comments(0) / trackbacks(0)
四角のモチーフ No51  ポシェット用
グリーンと白で何か作りたいな???と思い、そういえば、『やさしいタティングレース』に四角のモチーフがあったことを思い出して作り始めました。

が、、、、、、、、、

今まで英語の本ばかり作ってきて、ちょっと日本語の説明を読むのがめんどくさくなってしまいました。というか、スタイルが違いすぎて、すぐには理解できません。

1周目は簡単に出来ましたが、2周目の糸の動きがおかしい!ので、なかなかうまく出来ないのです。
スプリットリングを4つ作って、輪にしてからそれを中心に2往復するのですが、根元の糸の動きがいまいちうまくいかないのです。

結局、本の作り方とちがう方法で、編み直しすることにしました。

3周目はビーズは入れる予定ではないので、近いうちに出来上がると思います。


目数の表示間違いもありました。私の思い込みの目数違いもあったりしたので、
作る方は、十分理解してから作り始めた方がいいようです。
(これを編み間違うのは私だけなのだろうか???)



ついでに書いておくと、表示ミスは
2周目の2往復目のちいさなリングは3目ピコ3目で、根元側のチェーンは8目、反対側は3目のようです。




やさしいタティングレース(ONDORI) / comments(0) / trackbacks(0)
ベビーシューズ P11


7cm×3.5cm DMC #30

なんとなく、フェルトが使いたくなり、ベビーシューズを作りました。
まずは、本で紹介されている作品『18b』です。

とっても小さくてかわいいんので、調子に乗って、いろいろなバージョンを。





自分で適当に作ってみました。これはビーズなしのパターンです。







色ならやはり女の子用のピンク。本ではTattingをつけてから仕立てると書かれているのですが、仕立ててから作ってみました。やはり小さすぎて作りづらかったです。








女の子用の次は男の子用。水色です。そこにパール色のビーズをあわせてみました。


1枚35セント(40円ぐらい??)のフェルトを使って、4足も作れました。

靴の中には綿が入れてあるだけなのですが、日本ではやっている??フェルト玉を入れて針刺しにしてはどうかな??と考えています。でも白は汚れるので、違う色で作り直しをしようかな?

こちらでもフェルトにするための糸を売っています。もちろん原毛も。まだ作ったことがないのですが、手に入ったらやってみようと思っています。


次回は#10の糸を使って、クリスマスオーナメントです。







 
やさしいタティングレース(ONDORI) / comments(2) / trackbacks(0)
クリスマスオーナメント P20


少し早いですが、クリスマスのためにリースを作りました。




ビーズ屋さんでミックスビーズを2種類買ったので、両方試してみました。
どちらも良い感じかな。

2つ作ったところで、3つ目を作っている時に糸が足らなくなってきたので、そこで終わって糸始末をしてみたら、こんな感じになりました。



何だか小さい方が可愛いような気がします。

たぶん、本の作り方の方は、カードに貼るためのデザインで、中心に飾りも入れてあるし、少し大きめになっているのでしょうね。


2色使いも作ってみました。


大きさはやはり小さい方が可愛いですね。
色はどうでしょう??どっちもどっちかな?みどりだけか、赤だけの方が良いのだろうか????今度がピコの大きさを変えたり色々してみようと思います。







やさしいタティングレース(ONDORI) / comments(2) / -
携帯カバー P12



本体部分だけ作って、仕上げていなかった携帯ケースを仕上げました。
#20の糸があったので、作りました。

でも、#20は太いですね。
タティングレースの繊細さはまったくないですが、丈夫そうです。






やさしいタティングレース(ONDORI) / comments(0) / -
ドイリーP3 No.5


こちらが第2作目。
太い糸の方が練習にいいかな??と思って、作りました。
しかし、太いと糸は早くなくなるし、糸の始末は目立つし、ほどほどの太さが良いことを学びました。

太い糸は本当に早く出来上がるので、その点は良かったです。






 
やさしいタティングレース(ONDORI) / comments(0) / trackbacks(0)
ドイリー P2 No4


このパターンはあまりピコがなく、チェーンとリングで構成されています。
まだまだ引きが甘かったりして、ちょっと恥ずかしいです。
簡単なパターンは下手だともろに分かってしまいますね。







やさしいタティングレース(ONDORI) / comments(0) / trackbacks(0)
ドイリー P1 No2


こちらはもう何作目か覚えていません。
手当たり次第この本のドイリーを編んでいました。
このパターンはまわりがとってもかわいらしいのが気にいっています。






やさしいタティングレース(ONDORI) / comments(0) / trackbacks(0)