私のTatting記録


- / - / -
クリスマスオーナメントボールを


近所の雑貨屋さんでクリスマスオーナメントのボール40個入りが約20ドルで売られていました。今まで探していたのですが、なかなかプレーンなものはなかったのですが、今回見つけたものは、表面がつるつるのもので、私の理想にぴったり。しかもサイズが4種類もあるのです。2種類のパッケージだったのですが、私が選んだのはゴールド系のもの。もうひとつはカラフル系でした。安売りになったときにまだ売れ残っていたら買いたいです。


参考にした本は『Elegant Tatting Patterns 』です。


初級、中級、上級と、レベル分けされているので、まずは初級からスタートしました。
簡単なのですが、最後、仕上げの段階で、ボールの底をウエーブステッチをするのですが、なかなか上手にできません。クモの巣状に糸をかけるのが難しいです。滑るし、中心が中央にならないし、3個目でやっとうまくできました。


こんな感じに仕上がりました。



40個、すべては出来ないと思いますが、いろいろなパターンを楽しみたいと思います。

Elegant Tatting Patterns / comments(2) / trackbacks(0)
Elegant Tatting Patterns
Elegant Tatting Patterns
Elegant Tatting Patterns

ページ数:32ページ
作品数:44(ドイリー、イースターエッグ、エッジング
言語:英語
価格:4ドル

この本、とっても気に入りました。私の大好きなドイリーがいっぱい!!!!
ちょっと初心者にはむずかしいと思いますが、簡単なパターンに飽きてきた人にはおすすめの1冊です。30周する作品も何作かあります。

写真は白黒で、図解がなく、英語での作り方があります。写真は細かいところまではまったくみえないので、ちょっと自分で図解を起こしてから作り始めた方が無難でしょう。

ドイリーパターンで周囲がひらひらとなっているパターンもあり、結構面白いですよ。でも、周囲がひらひらしているものはどのように仕上げるのだろう???

私はアイロンもしますが、面倒なので、クリアファイルに入れて重しをしています。
それだけで結構落ち着きます。本当はもっときれいに仕上げないといけないのでしょうね。

平面になったものは、おかきの缶(ブリキの四角い缶)に入れています。

こんなに作ってどうしよう??というぐらい溜まってきました。
本当にどうしましょう?
Elegant Tatting Patterns / comments(4) / trackbacks(0)