私のTatting記録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
四角いドイリー 
初めての黒のドイリーが出来上がりました。



サイズ 25×25cm
DMC #30 黒

モチーフ4枚+エッジング?です。
エッジングにしては太いですね。

本当は写真をアップしたくない仕上がりなのです。
大きな間違い箇所2カ所(ジョセフィンノット忘れが1カ所。つなぎ間違いが1カ所)
他にもチェーンの引き具合の不揃いで散々な仕上がりです。
まだまだ練習が必要です。チェーンの引き具合を一定にするのって本当にむずかしいですね。まだまだロングチェーン多用のデザインは私にとってはまだまだでしたね。
もっと上達してからもう一度挑戦したいデザインでした。

黒のワンピースを着てタティングしていたら、目がカチカチしてきたので、白の木綿の手ぬぐい(某銀行の粗品)を膝に敷いたら、少しは良かったです。
わたしはAEROのシャトルを使っているのですが、膝掛けなどを利用していると引っ掛けるのですが、手ぬぐいは引っかからないし、そのまま包んでしまえるので、便利でした。なぜか実家から粗品の手ぬぐいが送られてきたのですが、何使おうか??と思っていたところだったのです。


次回は『12 Tatted Fairy-Tales 』よりです。
出来るだけ簡単な作り方を選んで作りたいと思います。




IRIS / comments(2) / trackbacks(0)
黒のドイリー
今まで黒の糸を使った事がなかったので、作ってみる事にしました。
糸はいつもと同じDMC#30です。
本は『 IRIS 』Iris Niebachからです。
この本から初めて作るのですが、四角いモチーフと三角のモチーフそして、エッジングが直線とコーナーの2種類が紹介されています。これらを使って自分の好みの大きさ、かたちを作るようになっています。

今のところ、4つ、もしくは6つつなげて、エッジをつけようと思っています。
エッジングと言っても四角のモチーフと同じぐらいの幅です。

もう2つ作ったのですが、黒は本当に作りにくいですね。
それに、ここアメリカは日本のような照明ではないので、手元が暗いのです。一番明るい部屋はキッチンなんですよ。そこは蛍光灯なのですが、リビングは間接照明しかないので、手元が本当に暗くて困ったものです。でも、黒は汚れが目立たないので、外出先でもあまり神経を使わなくてもいいので、その点だけはいいですね。

1週間ぐらいかかると思いますが、また遊びにきてください。
IRIS / comments(0) / trackbacks(0)
IRIS


ページ数:10ページ
作品数:モチーフ3点のみ、これを組み合わせてドイリーやエッジングなどにして紹介
言語:3カ国語(英語、イタリア語、ドイツ語)
価格:13ドル

この本はちょっと期待はずれ。
薄っぺらな本で、内容も少しだけ。
この人の作品は好きなので、作ってみたいですが、あっという間に終わりそうです。
IRIS / comments(0) / trackbacks(0)